スコ・アビ猫日記

スコティッシュのお兄ちゃん、アビシニアン姉妹+保護猫ヤンチャ坊とのドタバタ毎日

ミカンのカラダ

2010-06-02 | からだ


猫じゃらを振ると跳んできて、普段通りのようなんですが・・・


ご飯を残す!なんてことがあり得ない食いしん坊ミカン。

それなのに先週の金曜日から残すようになってしまい

“絶対オカシイ”って心配で私まで食欲減退でした。

・・・で猫友のMinaさんにヘルプ電話で相談にのってもらい 

お水を飲む量も気になって血液検査をしてもらいました。

念のためチッチも持っていったんですが・・・

結果、血液の数値には問題がないとのことで心底ホッっとしました。

ただチッチのペーハーが8、おまけにストルバイトまで出ているそう。

ミカンの場合はしっかりチッチが出ていても油断大敵なようです

心配していた食欲はヒルズの処方食s/dをあげると、今は残さず食べて

ひと安心。今までのカリカリに飽きちゃったのかなぁ~!?

とにかく暫くは要注意です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hummingママ)
2010-06-02 22:10:03
ミカンちゃん、心配でしたね。
いつもしっかり食べるコが食べないと心配ですよね。
ストルバイトが出たんですか? PH値も高いですね…
処方食も嫌がらずに食べてくれているから、きっとすぐに
よくなるでしょう。ミカンちゃん、お大事に…
返信する
Unknown (tennjan)
2010-06-02 23:07:08
普段よく食べてくれる子が急に残すようになると心配ですよね~。
ストルトバイトが出ている、と聞くとやはり油断大敵ですね。
でも処方食もしっかり食べてくれるなんて、ミカンちゃん、いい子
猫じゃらしとたわむれる姿がとっても真剣で可愛い

しばらくは心配が続くと思いますが、お大事になさってくださいね!
返信する
Unknown (まいみまま)
2010-06-03 09:30:38
普段元気だったり食欲ある子が元気なかったり食欲ないと心配するよね。
家も今日更新した記事がその事なんだよね。
みみがおしっこでなくなっちゃって。
処方食でかなり改善されたけど。
いままで時々維持のためにペーハーコントロールを食べさせてたんだけど、調子良かったからストック切らしちゃってそのままになってたのよね。
まあ、処方食食べさせたら直ぐ治ったけど。
あまり水を飲まないから今はお湯でフードをふやかしてあげてるよ。
そうするとその分は水分とれてるものね。
なにかで読んだことあるけど、そうやってあげたほうがいいらしいよ。

ロシアと言ってもヨーロッパなのよねー。
なんか貧乏臭い国だとおもってたのに、全然違った。
もし機会があったら是非お勧めだよ。
返信する
Unknown (猫娘)
2010-06-03 11:21:53
ありゃま!pH8?それはいけませぬ!
pH8なんてストラパイトが石になっちゃいますぅ~
ジャンプですよ、ジャンプジャンプ!
ネットで見つけたお医者様がジャンプ推奨で
お家で計るpH試験紙で計って
それからいっぱいジャンプさせると
確かにpH下がってるの。
じゃらしは縦運動がいいみたいですよー!
ソレとなんといってもお水たくさん飲んでね!
pHコントロールの見本ももらってきたかな?
返信する
あらら (ゆっきはっち)
2010-06-04 23:24:48
メイサ・ミカンちゃん、チッチトラブルですか。出てても要注意なんて、怖いですね。数値が正常になりますように。
返信する
Unknown (keiok605)
2010-06-05 23:26:19
Hummingママさん
ミカンの家系はチッチの病気が要注意なようで
す。とにかく今は処方食をしっかり食べてくれて
助かってます。

tennjanさん
ホント今までご飯を残すときは体調が悪い時だけ
だったので落ち込みました。それにしてもチッチが
しっかり出てるのにストルバイトとは・・・
処方食をしっかり食べてくれるよい子で助かって
ます。

まいみままさん
そちらのみみちゃんもですかぁ~最近のおかしな
天候のせいもあるかもね!?
我が家も水分には十分注意してるつもりなのに・・
かなりショックなんです。
みみちゃんもミカンも体質的に気をつけないと
いけないんでしょうね。

猫娘さん
そうなんですよ!8なんてかなり高いでしょう。
もうショックです。ペーハー試験紙も常備してる
んですが、最近はチッチもしっかり出てるので
大丈夫だとあなどってました。ちょくちょく
チェックが必要だとつくづく感じました。
phコントロールも今まで食べていたんですよ。

ゆっきはっちさん
メイサ・ミカンはチッチの病気が要注意です。
ヤンチャ娘ですが結構ナイーブだったりするので
心配させられます。早くペーハーが下がってくれる
といいんですが・・・下がりにくい体質なんですよ
返信する

コメントを投稿