パリの街はどこか迷路のようです。
秋の空高い午後はルーブル通りから静かな風のようにすり抜け、セーヌの水でポンヌフを渡った恋人たちが
サンジェルマンデプレの小路に迷い込んでいきます。
旅の3日目は ホテルから 地下鉄1号線のコンコルド駅まで歩きます。
凱旋門(シャルル・ドウ・ゴール・エトワール)駅で 6号線に乗り換え、エッフェル塔駅まで行きます。
朝10時過ぎなのに土曜日だからか 展望台に登る人たちは 長蛇の列
時間の余裕ない私たちは、第二展望台まで歩いて登ることに・・・・・ しんどかった・・・・
友達は小柄からか?子供に見えたのか? 階段を昇る途中 大きなアメリカ人の女性に「 ファイト ! レッツゴー!」
って声かけられていました。 (^_^;)
展望台からの眺めです。
シャイヨ宮では障害者差別反対のパフォーマンスがありました。
エッフル塔を後にし、サンジェルマンデプレにするか モンマルトルの丘にするかで迷った末
一度大昔に行ったきりのモンマルトルの丘へ行くことにしました。
まず地下鉄6号線で凱旋門まで戻り → 2号線でAnvers駅で降りました。
サクレ・クール寺院の最寄り駅はAnvers駅で、物売りのすごさで悪名?高い広場を通らなくてはなりません
町並みは、パリ市内とはちょっと違う。
もっと、昔からの生活空間を感じる場所でした。
丘というだけあって、坂道ばかりです。
足に優しい靴をオススメです。
芸術の街というだけあって、色々目を引くものが多くあります。
日夜、多くの観光客がテルトル広場、サクレ・クール寺院、キャバレー・ラパン・アジル、ムーラン・ルージュ、ピカソらのアトリエ、ユトリロの描いた風景
を訪ねて歩いている。
映画『アメリ』の公開後はロケ地めぐりの観光客も増加したそうです。
サクレ・クール寺院へは丘の南麓からフニクレールと呼ばれるケーブルカーが観光客を乗せて運行されていますが、私たちは歩きです。
テルトル広場に行くとたくさんの観光客がいて、とっても活気があります
生のシャンソンに聞き惚れて 動画を撮り忘れました。
気に入った絵があったのに買わずに通り過ぎてしまい、今回の旅の後悔の一つです。
物売りの押し売りはすごい!!ときいていたので、ある意味拍子抜け。お金持ってなさそうに見えた?
ここでゆっくり時間を使いのんびりしたひと時でした。
帰りが大変でした。
2号線でAnvers駅 → Pigalle駅 → 12号線でMdelene駅まで → 8号線でOpera駅まで
3回も地下鉄を乗り換え 衰えた頭をフル活動するも、なんか達成感がありました。
夕食は マドレーヌ通りでフレンチを
暮れなずむパリの光の中を優しく微笑みあうひと時でした。
お食事もボリュームたっぷりで、とても美味しそう。個人旅行は準備が大変でしょうが、達成感は最高でしょうね。
モンマルトルもステキ!
生活観もあるけれど
なんかゆったりと時を過ごしている・・っていう感じが
オシャレ
あちこちよく歩いて楽しんだんですね~
さすが健脚
今回で4度目ですが何回行っても飽きない街でした。
9月に行くのは初めてでしたが、9月の旅行いいなぁって思いました。
日本人観光客少ないし、気候がいいし・・・
エッフェル塔やモンマルトルは土曜日だったせいか、地元の人らしい人でいっぱいでした。
皆さん階段とかでサンドイッチ片手にのんびりされていました。
フランス映画を見てる見たいです
こんなお洒落なとこ行ってみたいわ
気に入ること受けあいます。
現地の人と会話が出来ればもっと楽しめたんだけど・・・