事業推進部養老友の会

事業推進部の親睦サイトです。

杭州ラーメン紀行(その1)

2008-09-17 16:35:59 | Weblog
 中国杭州での日式(日本式)ラーメン3店を取材してきました。 

 一店目  神田川ラーメン
  お店は 日本語もどきの中国語? で日本語が通じます。 普通のチャーシュラーメン 16元(約250円)でめんは太麺ストレート。 日本のめんは 噛み応えあるのですが しこしこ感がたりません。だしは 豚骨 しょうゆですが日本のしょうゆではありませんので 少し癖があります。
 私の口には、もう一度食べに行く気はありません。
 お客の層は、高校生から20才ぐらいの若者中心でラーメン 各種どんぶり などがあり かなりボリュームあります。 なんせ安価。 中年の人は見かけません。食べ続けると「メタボ」になりそう。ハイカロリー。見にくいですがメニューも参照ください。




二店目  日本料理店 伊万里川
 このお店のラーメンは 日本のラーメン店と同じで 私たちにとっては とてもおいしいラーメンです。 写真は夕食時だったので ラーメン定食を注文しました。
 お店の方にラーメンのめんについて尋ねると 「このめんは 日本から輸入しています。だしの材料やしょうゆ、お酒など調味料は 全て日本から取り寄せ調理しているとのこと。」 写真のラーメンは しょうゆラーメンですが みそもできるようです。 ラーメンの価格は38元?(約600円)定食は プラス15元で約800円で 日本とあまり変わりません。(中国の方から見ると とても高いラーメンです。)
 この伊万里川の料理屋さんは 日本人向けの専門店で最近中国の人も多く利用されてきました。 食の安全・安心からかもしれません。



三店目  味千ラーメン
 このお店 中国の全ての年齢層に普及しています。店内は 日式(日本式)ラーメン店ですが 日本語は通じません。 
 チャシューラーメン しょうゆ を注文し 食べました。
価格は18元(約300円) 人気商品です。 めんは 日本のラーメンと同じ太さのストレート。しこしこ感もあり、だしも豚骨風でしょうゆ味はとても素直なおいしさです。
 結構にぎわっていまして お店の前に行列ができる店です。 ここでおすすめは ギョウザ(冷凍ではありません。お店オリジナル)が人気商品です。 ただし 日本のしょうゆ(旅行用ポータブル)を持参のこと。 中国しょうゆはなじみません。 是非賞味してください。

 
 
以上三店は いずれも西湖湖畔にあり、散策し、お腹がすいたとき軽く食べるのにぴったりです。
 この西湖湖畔には ピザハット サーティワン?アイスクリーム(少々高い)マクドナルド など 日本と変わりないお店が並んでいます。 
 杭州 西湖 でお待ちし、ご案内いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fight!! (さゅ♪)
2008-09-30 16:12:57
さ~すが!sanjiさま
お写真の腕がお上手なのか、素材が中国三千年の歴史の力なのかわかりませんが、不運にも昼抜きだった私は、どうにもこうにもお我慢ができなくて、珍しくカップラーメンを買ってきて急遽、空腹を満たしました。

いずれも力作で、とっても面白かったです
更新したら連絡下さい。また、のぞいてみま~す
返信する
おいしそうなラーメンで (義妹)
2008-10-05 10:52:56
お風邪はどうですか? おいしそうな写真が食欲をそそります。居ながらにして中国の香りが感じられグーですよ!
返信する
ご愛読お礼 (さゅ♪様)
2008-10-13 10:24:23
 さゅ様 杭州紀行は まだまだ続きます。この5日から12日まで杭州でした。 また「杭州紀行(その11)」を掲載いたします。 お楽しみに!

 取材希望があれば 連絡ください。取材できそうなものなら このブログに掲載します。
             再見!
返信する
ご愛読お礼 (義妹様)
2008-10-13 10:28:37
 何とか 風邪もおさまり 無事12日帰国いたしました。 近い内に「杭州紀行(その11)」を掲載いたします。お楽しみに! 
 
 杭州での生活編やのりもの編、ラーメン(その2)、など特別企画も考えていますので 時々見てやってください。
           再見!! 
返信する