フラおばさんのつぶやき・・・

今はフラと我が家のペット(ポメラニアン)と遊ぶのが楽しみ!!

早く孫の顔も見たいよ~(*^^)v

親の介護

2018年01月12日 14時32分49秒 | 家族
私の両親は4年ほど前に相次いで亡くなっています。

父は2ヶ月半ほどの入院、母は1ヶ月半ほどの入院で亡くなり、それほど子供たちに大きな負担をかけずに亡くなりました。

以前から両親は「ポックリ逝きたい。」と言っていましたが、その通りに近い亡くなり方だったと思います。


今日、届いた友人からの寒中見舞いは、ご両親の介護で苦労なさっている内容でした。

お嫁に行かず、ずっとご両親のそばにいた方なので介護も必然的に背負ってしまいますよね。
大変な事だと思います。

近所に住んでいる友人なら、ちょっとした手助けも可能ですが、離れているので難しいです。

大人になってから知り合った友人は、家庭の事には深入りしにくいです。

今の私はのんきに好きな事だけ出来る状態にいますので、慰めの言葉をかけても相手の気持ちに響かないのではと思ってしまいます。
同じように介護で苦労したなら、体験談もできるのですが・・・

私も両親のように子供たちに迷惑をかけずに、ポックリ逝きたいものです。

元気に長生きできるなら、出来るだけ長く生きたいですけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。