食べ登り日記

毎日 食べた物を ひたすら 記録

夜ごはん 水餃子

2010年02月24日 | ごはん日記 ハレも・ケも
水餃子スープ

焼きカチョカヴァロ

人参塩もみ酢油かけ

黒豆

納豆 らっきょう梅味噌

干し肉



この家で作るラストごはん、冷凍庫総ざらい。
バレンタインのプレゼントに買ったカチョカヴァロ、やっと食べたけどうまいねこれ!
そのまま~ほんのり温めくらいが美味しいのかも。焼きすぎてジャーキーみたいになった。

夜ごはん 伊部さんの干し肉

2010年02月23日 | ごはん日記 ハレも・ケも


干し肉

短角牛ハンバーグ

野菜グリル

キャベツコンソメスープ

7分搗きご飯





どーーーん

伊部さんの干し肉。あこがれの干し肉。
お店では1ミリ以下にスライスされて供されるけど、やっぱり一度はしてみたい、ブロック食いにチャレンジ。
キャラメルの大きさに切って口に入れる。
・・・予想はしてたけど、スライスの方が美味しいです。馬鹿やってごめんなさい。
まだまだあるの!やっほい!

夜ごはん 中国料理伊部 コース!

2010年02月22日 | ごはん日記 ハレも・ケも
宇宙一美味しゅうございました。

浜松のオアシス伊部さんに別れを告げるべく、6000円のコースをかましてきた。
引っ越す旨を伝えたら、東京で美味しいお店のリストと、自家製干し肉(超絶美味貴重高級)を丸々一本くれた!!
なんて・・・いいひと!!
デキる上に好青年だなんて、すごすぎるよ伊部さん。
奥様もしっかり者な上に気さくでいい人だし。
こんなに幸せになれるお店、これから現れる気がしないよ。

ありがとうございました。

お昼ごはん 桑はら

2010年02月21日 | ごはん日記 ハレも・ケも
今日は会食で割烹へゴウ。
優しい味で、春を感じました。もう山菜の季節かー。
全て店主ひとりでまかなっているらしい店内も、生活感があって、うなぎが水槽でうなだれてたり、なんだかおもしろいお店。


食材、酒、調理法などへのこだわり、自信が高じてか、
「これはなんですか?」と聞いても「なんだと思います?」
「これは○○ですか?」と聞いても「違います、当てられた人はいませんけど(ニヤリ)手をかけてるんで当ててください」
と教えてくれないもどかしさ。一気にどーでもよくなる。


材料が当てられないと、「みなさん普段味が濃いものばっかり食べてるから、素材の味がわかんないんですよね」
ほええ。上からー。


食事中に「違います(ニヤリ)」を20回くらい聞いたなぁ。


店主の情熱が強すぎてなんだか。お食事に集中できない、というか。
ドライな若者でゴメンナサイ。



------

気づいちゃった。
自分すっごい肥えた。
むっちんむっちんです。
「服が入らなくて悪戦苦闘」を10年ぶりくらいにやった。ふうふう。

プリン効果か
否、最近、糖中(砂糖中毒)が重症化してるから、それか。
肉食うようになったからか。
ああ、年齢的に基礎代謝が落ちたからか。aha!

コスモが太い(マグロ似)って心配してる場合じゃなかっ!