のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

川渡り神幸祭に貴乃花親方が

2010-05-15 22:18:42 | 祭り
今年の川渡り神幸祭に貴乃花親方が来訪、山笠にも乗ってアピール。
12月5日の大相撲田川場所のPRを兼ねての訪問らしい。

5/15 FinePix HS10のテストを兼ねて。午前中は門司港で起重機船
「海翔」と"SECOMARU"を撮っての連続撮影。エネループでバッテリーの
残量表示がおかいし件、エボルタなら大丈夫とどこかで見かけたので
予備のSDHCとエボルタを充電器キットで買ったが、残量表示がおかしい
のは相変わらずだった。まぁファームウェアのバージョンアップに期待
しましょう。それにしても製品の質がひどいなぁ

南小倉を出たのが14:21、田川伊田に着いたのが15:10頃で、ざっと
50分、既に九番山まで駅前を通過して目の前を十番山が通過する
ところだった。今年は昨年とは逆コースで周って、HS10の720mm
望遠のテストを開始。

競演会の終盤、アナウンスで貴乃花親方が大通の山笠に乗ったとの
ことで、慌ててレンズを向けた。正直、どれが貴乃花親方かは
判らなかったが何とか写っているようで。会場の一番端の記者や
カメラマンが密集している位置からだからHS10の望遠の威力だけど
露出の設定には結構苦労した。標準のままだとS100に比べて
はるかに白トビするしピーキーな感じ。ISO400に設定してダイナ
ミックレンジ400にして何とかかなぁ、と。DR400の設定はISO800、
ISO1600でも有効だったので今後はこれでいこうかな。
HS10の話は置いておいて、貴乃花親方の画像を少し。被っている
帽子はカンカン帽とアナウンスしていたようだが確信はない。









水しぶきが














山笠が陸に上がる際の沿道は詰め掛けた観客で一杯。
やっぱり人気健在ですね


いなせな後姿


祭りの画像、昨年は一杯載せたけど今年はどうしようかなぁ
とりあえず貴乃花親方関連を取り急ぎアップした次第。
ライトアップも撮りたかったけど帰りの汽車の便とか考えると
小倉からの遠征じゃちょっと厳しいかなぁ。うーん
時刻表を確認しに一度駅に戻ったらすぐ日田彦山線が来たので
すぐに乗ったけど未練は残る・・・。カバンには三脚を入れて
きていたし



最新の画像もっと見る