キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

9月23日(火)のつぶやき その1

2014-09-24 01:38:28 | twitterまとめ

名村造船所、佐世保重工とまず設計・営業を統合 - 日本経済新聞 bit.ly/XNDBZx

Nori_kunさんがリツイート | RT

清水港に「みらいへ」が停泊してます。10:00から船内見学ができます。 @ 清水港 instagram.com/p/tRKwrOkogV/

Nori_kunさんがリツイート | RT

【今週の新刊】自然の見せる壮大な芸術に圧倒され、また空と海のふしぎがよくわかる一冊です。『海洋地球研究船「みらい」とっておきの空と海』柏野祐二 / 堀E.正岳 / 内田裕(海洋研究開発機構) / ネイチャープロ編集室 立ち読みはコチラ⇒bit.ly/1uYAedp

Nori_kunさんがリツイート | RT

@guruguruuzumaki 信号旗はこのくらいの大きさです。写真は一脚につけてお見送りしているところ。 pic.twitter.com/GvDfW4V0jv


「宇宙博」の最終日ですね。展示されているH-II・8号機LE-7エンジンのノズルスカートを水深2,927mで発見したのは、JAMSTECの調査船「なつしま」とROV「ドルフィン-3k」。「ドルフィン-3K」は名古屋市科学館で展示中。 pic.twitter.com/CaM9MZqXI8

19 件 リツイートされました

「宇宙博」で展示されているH-II・8号機LE-7の残骸。深海から発見したのはJAMSTECですが、多くの残骸を引き揚げたのは、新日本海事(現深田サルベージ)の作業船「新日丸」とROV「Remora6000」。2枚目の写真は「新世丸」 pic.twitter.com/mgphkVAAVS

13 件 リツイートされました

「新日丸」、確か引退して、去年新「新日丸」が導入されたんですよね。まだお目にかかっていないんです。横須賀新港に戻ってきたら撮りに行きたいな。


H-IIロケット8号機の残骸捜査は、JAMSTECの「ディィープ・トウ」シリーズ(4000m級カメラとソーナー)(写真1,2)のサイドスキャンソーナーやカメラシステムも活躍しました。写真は一般公開時の「ディー・トウ」。同じものかは不明 pic.twitter.com/gg5Jq9w0X6

4 件 リツイートされました

H-IIロケット8号機の残骸捜査は、JAMSTECの「かいこう」も活躍。写真は「かいこう7000II」のランチャーと調査船「かいれい」にある「かいこう」のコントロールルーム。そういえば初代「かいこう」のビーグル、本物見たことがないな。 pic.twitter.com/QBsMQryH7t

3 件 リツイートされました

H-IIロケット8号機の残骸捜査、NASDA関係者の軌道計算を基に、まずは調査船の「かいれい」や「よこすか」のマルチナロービーム音響測深機で調査が行われました。写真は川崎重工の神戸のドックにいる「かいれい」(右)と「よこすか」。 pic.twitter.com/o5yVWVO0Az

8 件 リツイートされました

@ma2rosie @AmazonJP そうですそうです。漫画版、どこかに行ってしまったので、また買って読みたいですね。


「宇宙博」に展示されていたアルマ望遠鏡。ハセガワのサイエンスワールドシリーズやバンダイのエクスプローリングラボシリーズで出して欲しいな。できればパラボラが動く形で。「艦これ」ブームでサイエンス系のプラモデルの出番が減って寂しい。 pic.twitter.com/mqtS9ZmsFn


阿蘇、世界ジオパークに認定=隠岐諸島に続き国内7件目(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-…


しまった、今日は油壺に行こうと思っていたんだった。ダイオウイカ見に。すっかり忘れてた。


帆船「みらいへ」乗ってきました。 pic.twitter.com/jacbkWYRHZ

Nori_kunさんがリツイート | RT

「みらいへ」のビレイピン。帆船のロープを止めるための棒。 pic.twitter.com/QevjufX2PO


「みらいへ」のフォクスルデッキとキャプスタン。 pic.twitter.com/X1quKNAkBZ


【青梅?青海?】COLOR ME RADで衝撃的な誤植【大混乱・反応まとめ】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214114514… これはやっちゃいかん誤植だw

Nori_kunさんがリツイート | RT

ぬますい石垣館長監修のチョコ「深海ハンター」を購入。ようやく売られているお店を発見しました。近所にできた簡易型のイオン。同梱のガードはこんな感じでした。1個50円。 pic.twitter.com/j6AVPTMUT8


帆船「みらいへ」の(ゲスト用の)シャワーと流し台。真水は貴重なので節約しながら。船首側に男女別で2つのシャワーがあります。 pic.twitter.com/W8ue0UOA0b


そういや「みらいへ」、シャワー室に降りる階段正面にフォアマストがデッキから伸びていました。 pic.twitter.com/GIOIwsk92q


帆船「みらいへ」のゲスト用のキャビン。私のベットは一番奥の2段ベットの下でした。シーツと毛布、枕カバーは自分でセッティング。毛布を袋状になったシーツの中に入れてベットメイクするって、寝台列車を思い出しました。写真は前日の一般公開時。 pic.twitter.com/U7Irl4nby2


@SAWA58 今年「あこがれ」から「みらいへ」になった時に少し整備したのかもしれません。


淵野辺駅前のBAR、OMORO MOONなう。
オリジナルカクテル「JAXA.」をいただきますのじゃ。 pic.twitter.com/trs542m8or

Nori_kunさんがリツイート | RT

@meguru_ バラムツで学位取られているようですね。同郷なせいもあり、陰ながら応援している方です。この人のブログ見て三保にミズウオ探しに行ったんですよね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿