キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

5月23日(土)のつぶやき

2015-05-24 01:46:04 | twitterまとめ

そうか、軟膏を塗ってて日焼けするとダメなのか。気を付けよう。


繁殖の区分け、えのすい。→イルカ繁殖「全水族館で協力を」 新江ノ島水族館(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-…

4 件 リツイートされました

「花形イルカ」がいなくなるのが痛手なら定期的に地方の水族館に興行に行ってお相手を見つければ?ってのは冗談だけど、そもそもイルカショーに頼りすぎ。それでやっていけないなら閉館すれば、と思う。イルカに頼らず地方でもキラリと光る小さな水族館はあるんだし。日本はイルカショーが多すぎる。

1 件 リツイートされました

今回のWAZAの決定、 食文化や捕鯨文化、地域の伝統だから、といった反論は無意味だと思う。ショー展示のために野性動物を捕獲するのがダメだ、ということじゃないの?。日本に限らす、欧米の水族館も、意図して捕獲した野性のイルカを扱えなくなっているわけだし。


追い込み漁が伝統文化で保護すべきってんなら、イルカロボット造ろうよ。イルカロボットで追い込み漁やるの。野生のイルカの研究する施設作ったり、水中ロボットやAIの研究開発に予算をつけたり。研究開発拠点は和歌山や太地町に作ったらいいんだし。


アニメ「赤髪の白雪姫」キービジュアル公開!石田彰、甲斐田裕子も出演 - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/148…

Nori_kunさんがリツイート | 137 RT

気分転換に今日は仕事に行かず東京みなと祭へ。「海鷹丸」「海洋」「海竜」「ゆうぎり」の一般公開。 pic.twitter.com/2FlUgKZqrR


東京海洋大の「海鷹丸」、面白かった。エンジンルームも見れたし。 pic.twitter.com/xYtkIxbVSE

1 件 リツイートされました

最後は東京海洋大学の練習船・海鷹丸。南極の氷、触った。 pic.twitter.com/JmkREtXQNc

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

しまった、鐘見るの忘れた。→前RT


【東京みなと祭】続いて東京海洋大学の練習船「海鷹丸」の一般公開の様子をご紹介します!操舵室やエンジンルーム、寝室、デッキなどを17:00まで公開中。是非おいでください! pic.twitter.com/OpABUpMrta

Nori_kunさんがリツイート | 12 RT

【東京みなと祭】一般公開中の海上保安庁の測量船「海洋」も一般公開中です。みなさん楽しそうに写真を撮ったり、見学しています。こちらも17:00まで一般公開中! pic.twitter.com/oV0BVOdO3n

Nori_kunさんがリツイート | 15 RT

浚渫船の離岸、プロペラ後流の方向がぐりんぐりん変化して面白かった。 pic.twitter.com/LQzoNhRnDB

Nori_kunさんがリツイート | 6 RT

調査捕鯨見送りで鯨肉不足 企業が大量輸入へ nhk.jp/N4JO4ETN #nhk_news

Nori_kunさんがリツイート | 94 RT

鯨の肉、余ってる、って話もあったけど、足りないのね。調査捕鯨がないと市場に供給する肉が足りないって、もう商業捕鯨じゃないの?と、鯨、食べたくなったな。


しんかい6500の1/2模型は6月15日までの展示です! | おたる水族館 bit.ly/1F7C2Vs pic.twitter.com/wCtf9vbbn0

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

米は繁殖 英はゼロ イルカの調達 各国の事情
headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
「アメリカでは、捕獲が原則禁止で…大半の水族館が繁殖したイルカを展示しています。イギリスでは…1993年以降、イルカがいる水族館はありません。また、インドでも最近、イルカの飼育が禁止」

Nori_kunさんがリツイート | 5 RT

日本でイルカの飼育がスタートしたのは1930年、現伊豆三津シーパラダイスから。85年かけてまだ繫殖は軌道に乗っていない。

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

キスの日と聞いて 魚なキスを狩りに行った帰り道に真実を知るぺんぎん pic.twitter.com/aRVcctEu9O

Nori_kunさんがリツイート | 1508 RT

東京みなと祭の帰りに見かけた「ちとせ丸」。何をする船かはわかりませんが、働くお船は好き。 pic.twitter.com/SuJNz7m5tW


夕方、「白鳳丸」が専用桟橋に戻ってきました。船尾側はそうやってホーサーをビットに持っていくんですね。観光客いるから飛ばすわけにはいかないしね。 pic.twitter.com/hQ3DPPCP7K


あらためて、レプリカではないんですよ。【えのすいトリーター日誌】今週のおすすめbit.ly/1Gtq4Ku?携帯?bit.ly/1IONXOj pic.twitter.com/EBFH8AoEPX

Nori_kunさんがリツイート | 88 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿