キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

9月19日(月)のつぶやき

2011-09-20 02:48:11 | twitterまとめ
00:51 from web
RT @nikkeionline: 海底山脈に日本人の名前「玉木海山」 北海道近海 http://t.co/oirkyr4a
12:34 from Twitter for iPhone
船の模型コンクール作品展なう。小学生の作品。力作ぞろいでした。 http://t.co/OaqwW3nH http://t.co/NAsb3h2Y
13:15 from Twitter for iPhone
一番のオススメは、5年生の銅賞だった「しんかい6500」。ペットボトルの船体で、白に塗ってあるけど、一部透明なままで、内部の構造が見えるの!しかも、マニピュはグリップだし。アイデアが素晴らしい。写真は、個人名も写っているので、加工してから、自宅でアップします。
13:20 from Twitter for iPhone
あっ、さっきの「しんかい6500」は3年生の男の子の作品でした。失礼しました。
13:25 from Twitter for iPhone
他にも、6年生の部の「しんかい6500」、5年生の部の「ちきゅう」、4年生の部の「白鳳丸」、2年生の部の「しらせ」が素晴らしかったですね。
13:27 from Twitter for iPhone
いまは、横須賀海軍カレー本舗で、カレー後のアイスコーヒーを飲んでいるところです。
14:41 from Twitter for iPhone
スカレーちゃんのお店でした。 http://t.co/2jpjEr0O
22:58 from web
反対側から。水平スラスターもちゃんと貫通しているんですよ。
そういえば、先の2枚の写真。改めて見てみると、ケーブルが見えるんですよね。もしかして、電池を積んでいて、ライトがついたりするのかな?
22:59 from web
あ、写真添付忘れでした。 http://t.co/xrbrTdE2
23:03 from web
そして、マニピュレータとサンプルバスケット。マニピュの先、クリップなので、物がつかめるんですよ。もう感動です。このアイデア。写真や本で見て作ったそうですが、もうご招待したい気分です。次はぜひ「しんかい2000」を!10/1本物が見れますし http://t.co/mQWzkEGj
23:07 from web
続いて5年生の部、金賞。女の子の作品。「ちきゅう」です。これは、ぜひ本物の船内に飾っておきたいです。「タワーを大きく、きれいに見せられるようにしました」って、ほんときれいですよ。 http://t.co/4OOFzD8V
23:09 from web
「ちきゅう」第二弾。こっちからのほうがデリックがきれいですね。 http://t.co/j35W44sR
23:13 from web
先ほどから紹介している作品ですが、「三笠第48回船の模型コンクール作品展」の作品です。横須賀市内の小学校に通う児童が作った作品で、横須賀市にある記念艦「三笠」講堂内で、9月18日(日)~10月18日まで見ることができます。
23:16 from web
船の模型コンクールの作品の一部を紹介。って、調査船シリーズですが。まずは一番のお気に入り。「しんかい6500」。小学3年生の男の子の作品です。3年生の部で銅賞でした。ペットボトルを使ってうまく”スケルトンしんかい6500”を表現。 http://t.co/NoHRmiZ8
23:17 from web
すみません。2枚ほど名前を隠していない写真を投稿しちゃいました。削除して再送します。
23:18 from web (Re: @_mariyan_
@_mariyan_ ということで、申し訳ありませんが、後から投稿したやつを使ってください。すみませんm(_ _)m。
23:19 from web (Re: @mokatsumo
@mokatsumo ということで、申し訳ありませんが、後から投稿したやつを使ってください。すみませんm(_ _)m。
23:20 from web
「しんかい6500」の4年生の部の銅賞作品の再送斜め後方から。
バラストタンクや主蓄電池、油圧ユニット、フレームなどが見て取れます。ちょっとスラスターがずれています。きちんと展示してあげてください→係りの人。 http://t.co/w11Bzcdo
23:23 from web (Re: @meguru_
@meguru_ @mokatsumo 作者の名前が見える写真を間違えて登校してしまいました。申し訳ありませんが、後から投稿したやつを使ってください。すみませんm(_ _)m。
23:26 from web
さあ、気を取り直して。なんと「白鳳丸」。横須賀市民にはあまりなじみがないのに~と思っていたら、「お父さんが乗っていた船」とのこと。泣けます。感動しました。お子さんからもらったら、お父さん、本当に泣いちゃうんじゃないかしら。 http://t.co/NHFBzHdQ
23:30 from web
なんとAフレームクレーンだけでなく、プランクトンネットもついています! http://t.co/uOBCHhJj
23:35 from web
今度は6年生の部の努力賞作品「しんかい6500」のカットモデル。耐圧殻内部にある機器まで再現されています。この作品、ちょっと奥にあったので、撮影がしにくかったんですよね~。次回はもとt前においてください。 http://t.co/2EVPUgZb
23:39 from web
とりあえず、JAMSTECからは離れて、っと。
次は「しらせ」。小学2年生の部の銀賞。白い段ボールの氷をかき分けて力強く進んでいます。これもアイデアが素晴らしい! http://t.co/8KSol33M
23:47 from web
次から2つはアイデアがいい。ペットボトルを2つつなげたもの。スクリュー部分はペットボトルのスクリューキャップ。ふた外してもよかったかな(笑) http://t.co/4nfv0xHe
23:48 from web
次は、自動車運搬船。牛乳パックでした。アイデア脱帽です。 http://t.co/5wuLVStp
by keaton_n18 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿