キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

5月4日(土)のつぶやき

2013-05-05 01:42:27 | twitterまとめ

山下埠頭に懐かしい船が帰って来ているので、今日の予定を変更して向かっている。とりあえずは海の見える丘公園へ。


横浜港山下埠頭に元「淡青丸」こと芙蓉海洋さんの「第三開洋丸」がいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。後ろは「第七開洋丸」。7D望遠で撮ったものは自宅から。おかえりなさい。 pic.twitter.com/BfvXr33akk

1 件 リツイートされました

ケーブル敷設船「LODBORG」がちょうど出港して行きました。 pic.twitter.com/5WTAbe2yKN


JAMSTECの元「淡青丸」こと「第三開洋丸」。現在は、芙蓉海洋さんの海洋調査船に生まれ変わっています。AIS情報で見つけて、今日の予定を変更して見に行きました。山下埠頭の8号岸壁に着岸中。5/4入港。お出迎えしたかった。 pic.twitter.com/W4V7g7a8Ac


「第三開洋丸」、船体は白に塗られていますが、上部構造物は「淡青丸」の元のクリーム色のまま。いずれ他の船と同様白色になるのでしょうか?ファンネルマークは、芙蓉海洋さんのマーク(といいつつ、僚船の「第七海洋丸」とも違うのですが・・・) pic.twitter.com/M5USoj7E3G


芙蓉海洋さんの「第三開洋丸」と「第七開洋丸」。横浜港山下埠頭7,8号岸壁。「マリンシャトル」に乗って沖合から撮影。今日の予定を変更して、元「淡青丸」の有志を見に行きました。昼間にAIS見た時にちょうど着岸中。もっと早く気が付いていれば pic.twitter.com/R1xAgxHSBr


元「淡青丸」(現「第三開洋丸」)を撮影して安心しきっていたら、「しらせ」がいるじゃありませんか。危うく見過ごすところでした(いいアングルは通り過ぎた後・・・)。ジャパンマリンユナイテッド横浜事業所鶴見工場にいました。 pic.twitter.com/S2rm0FHiaP

2 件 リツイートされました

海の見える丘公園より。左側に海洋調査船「第三開洋丸」「第七開洋丸」、右にケーブル敷設船「LODBROG」がいます。ここで撮影した後に、山下公園から「マリンルージュ」で沖合から撮影。 pic.twitter.com/J90fXKWv9r


枕カバーが乾かなかったので、タオルで代用。新しいしんかいのタオルも欲しいな。 pic.twitter.com/6lfU1HvGyB

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿