キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

12月16日(月)のつぶやき その1

2013-12-17 01:53:44 | twitterまとめ

深海生物図鑑カレンダー届いた~
こんなハンコ押してある pic.twitter.com/zfsmnRgZ9o

Nori_kunさんがリツイート | RT

JAMSTECの中途採用情報、「事務総合職(特定任期制職員)」jamstec.go.jp/recruit/detail…

4 件 リツイートされました

「海のプロフェッショナル2」出版記念セミナーって、1回目は12/15の日曜日だったのね。oa.u-tokyo.ac.jp/news/2013/11/2… 2回目は1/26か(日)。oa.u-tokyo.ac.jp/news/2013/11/2…。まあ、「中学・高校の女子生徒に限定」なんですけどね


掃海艇「えのしま」、去年の一般公開。クリスマス仕様。今度の日曜の公開もこんな感じかな。 pic.twitter.com/ReRiaag0TA

2 件 リツイートされました

去年は、江の島で「えのしま」見た後、レインボーブリッジに転戦して、「淡青丸」を見に行ったんですよね~。 pic.twitter.com/Bej1N5Csjr


お台場の専用岸壁から出港する「淡青丸」。去年のクリスマス頃。ラスト航海の数回前くらいだったような。もう懐かしい感じたよ。 pic.twitter.com/cezIh6RiUZ


サイエンスZERO|次回の放送|アンコール放送 独占密着! 深海に眠る「幻の大陸」 nhk.or.jp/zero/contents/…


おめでとうございます! →“Reading:カーリング女子 ソチ五輪出場決定 NHKニュース nhk.jp/N4Ax5oO3


カーリング女子、5大会連続の五輪出場決定 s.nikkei.com/1bRl0j7

Nori_kunさんがリツイート | RT

玉兎が撮影したランダーの画像も pic.twitter.com/6tRNRGZvE3

Nori_kunさんがリツイート | RT

着陸機が撮影した探査車「玉兎」に貼られた中国国旗。これは地球以外の天体に在る国旗の最初の”記念写真”だ。-新?网 pic.twitter.com/EILae5YXjv

Nori_kunさんがリツイート | RT

国内クルーズ客船の外国人雇用緩和 3社が増員検討  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1gAqUZp

1 件 リツイートされました

カーママ 5大会連続五輪決定!10―4でノルウェー下す(スポニチアネックス) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-…


カーリング映画の「シムソンズ」を地上波でやってくれないかな~。冬季五輪で一番楽しみだ。


@mattuusan そういえば「第三開洋丸」、当初、上半分はクリーム色のままでしたが、今もそのままなんですかね。


今年5月に横浜港山下埠頭に着岸した元「淡青丸」の「第三開洋丸」。全体は白に塗り替えられていますが、上は昔のクリーム色。芙蓉さんの船は皆白い船体なので、塗り替えられたかな~ pic.twitter.com/FGxhI0wJEK


@mattuusan 客船なんかだとツートンカラーはいいなと思いますけど、調査船は単一色がいいな、と思ったり。クリーム色って単に東大海洋研カラー化と思っていました。


南極・北極科学館では、12/21(土)17:00~18:30、「オーロラと南極観測」と題してサイエンスカフェを実施します。詳細とお申込みはこちら nipr.ac.jp/science-museum…

Nori_kunさんがリツイート | RT

Honda | GE Honda、ターボファンエンジンHF120の型式認定を取得 honda.co.jp/news/2013/c131… #Honda_JP


12月21日土曜日、科学技術館「シンラドーム」で「科学ライブショー「ユニバース」クリスマス・オーロラ特別番組 ~全天周3Dオーロラの最新映像を科学技術館で世界初公開~」ow.ly/rNzWW が開催されます。

Nori_kunさんがリツイート | RT

パイロットはよく頑張ったと思うよ?どうせネガティブキャンペーンするんだろうけど RT @nhk_news: NW9より「神奈川県三浦市に米軍ヘリが不時着。機体は横転し乗組員2人がけがをしました。住宅地との距離は数百メートル。事故原因を含め最新情報をお伝えします」

Nori_kunさんがリツイート | RT

今夏のH2B打ち上げで、夜明けの雲が赤く染まった写真が九州写真記者協会の特別賞をいただきました。ペンの記者なのに写真の賞ばっかりもらってサーセン nishinippon.co.jp/nnp/national/a… pic.twitter.com/Hzu0BY192Q

Nori_kunさんがリツイート | RT

米軍ヘリが三浦半島に不時着したという映像。よくぞ上手いこと何も無い場所に落としたな。優秀なパイロットだろう。

Nori_kunさんがリツイート | RT

今日も外飲みしようと思ったら、急に咳が出始めたので、おとなしく家飲みに変更。


ツートンカラーの調査船といえば、今年3月に横浜港に入港した米国スクリプス海洋研究所の調査船「Melville」。このくらいはっきりしたカラーリングならありかな。というか好きだな~。白い船体も好きですけどね。 pic.twitter.com/t6GVhyznzh



最新の画像もっと見る

コメントを投稿