キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

8月18日(火)のつぶやき

2015-08-19 01:49:24 | twitterまとめ

イザナ王子の声はちょっと違和感がある。慣れないとね。#赤髪の白雪姫


船の科学館の屋外展示。潜水調査船「たんかい」。大陸棚調査を目的に日本財団の支援で「くろしお」と同様、日本鋼管が1979年に建造。球形で、下はメタクリル樹脂の耐圧殻。乗員2名で潜航深度200m。ウォータージェット推進。マニピュレータ付 pic.twitter.com/tL8Kcn8s6s

1 件 リツイートされました

同じく「船の科学館」にある米国ペリーオーシャノグラフィック社製有人潜水艇「PC-18」(展示品)。乗員4名、潜航深度200~300m。
船体の下にあるハッチから潜水士が海中に出入りできたそうです。 pic.twitter.com/GmUYp6Hjn5


「船の科学館」の屋外展示品、潜水船「たんかい」と「PC-18」。お台場のフジテレビをバックに。以外と身近なところに、潜水船が眠っているんです。 pic.twitter.com/DPbU7PNd1M


明日の第1学校予行はほぼ荒天確定か。霧で何も見えないパターンだとホント何しに来たかわからんからなw

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

非喫煙者のために、社内に猫部屋作りましょうよ、猫部屋。それぞれ猫おやつ持ち込んで、ご自由にモフりください状態で、喫煙者が煙草吸うくらいの頻度で行ってよくて、猫モフりながら雑談したりして、思いがけない発見とかある感じで、偉い人とも仲良くなれる感じの。いいじゃん猫部屋。

Nori_kunさんがリツイート | 7224 RT

オーシャン東九フェリーの新造船 フェリーびざん 佐伯重工業で進水しました。大入島から撮影 pic.twitter.com/lah44nrNyC

Nori_kunさんがリツイート | 23 RT

フェリーびざん、向きを変えて、船台の一部をはずして、艤装ドックに向かうそうです。 pic.twitter.com/mlQsRv0FpP

Nori_kunさんがリツイート | 4 RT

こういうところ、日本も見習って欲しいところ。緊急時対応している方々が温かいものを食べていると苦情が出るといった話が日本では多く見られる。一方で褒めて伸ばそうなどと、内実伴わない掛け声だけ大きい。
万の言葉より温かい飯を出せ。 twitter.com/bci_/status/63…

Nori_kunさんがリツイート | 1469 RT

前半はまだ分かるけど、わざわざ東シナ海のガス田開発に持っていかなくても。→出遅れた海洋開発で「技術者1万人」という日本の弱気目標|Close Up|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/768… @dol_editorsさんから


資源的に旨味がない開発に従事してくれた方がいいと思ったり。ただでさえ日本は少ないんだし。


フェリー火災 車両の搬出続く - NHK 北海道 NEWS WEB nhk.or.jp/sapporo-news/2…

: 船舶再下層に載せていた車がほぼ無傷で何台もいたのは非常に興味深い。しかも自走出来ている。吸気系も無傷とは。今後の船舶火災を研究するうえで貴重だなと。

Nori_kunさんがリツイート | 25 RT

宿毛佐伯フェリー ニューあしずり pic.twitter.com/WyFe1xUrEQ

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

佐伯重工業での進水式で頂きました。 pic.twitter.com/poIEDloNF3

Nori_kunさんがリツイート | 3 RT

巨大潜水艦を引き揚げ、そして、保存処理をする経済力がこの国にはない。アメリカ側は所有権を主張はできるけど、実際問題はどうなのか…難しいところです。ちなみに、日本政府は真珠湾で発見されている小型潜水艦などの所有権は破棄しています。 twitter.com/keaton_n18/sta…

Nori_kunさんがリツイート | 3 RT

そういや、今夏、ラジオ体操の音楽を聞いていないな。公園のとなりにいるからやっていれば聞こえるはずだけど。いい風物詩なんだけどな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿