キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

ちきゅう

2007-09-01 22:56:09 | 船(調査船・練習船・作業船)
三菱重工業の本牧で改修工事中であるJAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」を小雨が降る中見に行きました。横浜駅東口から市バス26系統にのって本牧海づり施設へ。わざわざ船の写真を撮るために見学者用の100円の入場券を購入しました^_^;;

残念ながら、小雨が降る中視界も良くなくて、綺麗な写真ではありません。が、初めて見た「ちきゅう」はやっぱり大きくて堂々としてかっこいいですね~。まあ、試験掘削で少々汚れていましたが、歴戦の勇者ということで、味があります。

今度は天気がいい日に見に行きたいけど、その前に来週近くで仕事ができることになったので、その日が天気がいいことを祈りましょう。

「ちきゅう」は、9月10日に横浜港を出航し、9月14日に和歌山県新宮港に入港、資機材の積み込みの後、いよいよ「南海トラフ地震発生帯掘削計画」ための航海が始まります。海溝型の地震・津波の発生過程の解明が主目的です。実際の大地震や巨大地震、超巨大地震が発生する前にメカニズムが解明され、地震の早期検知や減災につながっていけば良いと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿