キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

2月20日(土)のつぶやき その1

2016-02-21 01:50:07 | twitterまとめ

さかなクン、スカパラ加入でクールなサックスプレイ!イケメン奏者に変身 - シネマトゥデイ cinematoday.jp/page/N0080521 @cinematodayから

1 件 リツイートされました

八重洲ブックセンター(東京駅八重洲南口)3階理工フロアにて。『ぼくは「しんかい6500」のパイロット』『深海でサンドイッチ』、そして新刊『なぜニワトリは毎日卵を産むのか』発売中。意外と知らない、うんちくの宝庫ですヨ。 pic.twitter.com/CvAXubqiLF

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

ほほう。→"海洋掘削がメタンハイドレート事前掘削作業を受注 | 個別株 - 株探ニュース kabutan.jp/news/marketnew…"


深海オーケストラだ。みんなで好きな深海生物のキャップをかぶって演奏だ。指揮者は「しんかい6500」のなりきりキャップをかぶって下さい。「よこすか」の「しんかい6500」の格納庫で演奏するの。


「ナオミとカナコ / 奥田英朗著」,「コーヒーが冷めないうちに / 川口俊和著」,「ぼくは「しんかい6500」のパイロット / 吉梅剛著」を受入ました。学生希望図書の棚にあります。どうぞご覧ください。
(田中)

Nori_kunさんがリツイート | 3 RT

「深海でサンドイッチ / 平井明日菜, 上垣喜寛著」,「微生物ハンター、深海を行く / 高井研著」,「日本の深海 : 資源と生物のフロンティア / 瀧澤美奈子著」を受入ました。学生希望図書の棚にあります。どうぞご覧ください。
(田中)

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

ある意味瀬戸内関係で地元の図書館といえる→前RT


今日のJAMSTEC横浜研セミナーは「みんなの知りたい「ちきゅう」って!?」jamstec.go.jp/j/pr/esm_sat_o… いつもと違うレイアウトですね~ 澤田さんと江口さんになんでも聞いてみよう! pic.twitter.com/ygkqNkTHbw

4 件 リツイートされました

今年もフォトヨコハマ連動イベント「ジャムステック フォトギャラリー 深海2」をやっているようです。深海DBである「J-EDI(ジェダイ)」から綺麗な写真を。見ごたえありますよ。深海とともにあらんことを。 pic.twitter.com/EhLsk4Frci

1 件 リツイートされました

今日はこれからサイエンスカフェ!15:00~16:30@サザンクロス・・・間近でクリオネを見ることが出来ます。。。nipr.ac.jp/science-museum…

Nori_kunさんがリツイート | 8 RT

大きな子供からの質問が多いな。子供や若い人からの質問がいいな。


JAMSTEC横浜研の図書館で開催中のフォトヨコハマ連動企画「深海2×海に降る」。「しんかい6500」模型や『海に降る』のサイン本も。平日もしくは第三土曜が開館日。一般の人も本を借りれます。 pic.twitter.com/b5iUFqZmpN


里親に出した子らもディスプレイされるとかっこいいな。 pic.twitter.com/rUGCcY4S72

1 件 リツイートされました

この一体感は感動もの(笑)

このために作ったのか?「ひらくPCバッグmini」がcheeroモバイルバッテリーと一体化した! smhn.info/201602-hiraku-… @sm_hnから

Nori_kunさんがリツイート | 10 RT

@Kumagai_JAM 今そちらだったんですね。楽しみにしていたのですが、中継。


深海生物の問題点。①リュウグウノツカイが思ったよりもデカすぎた。②ダイオウホオズキイカもデカすぎた。①調子に乗ってたくさん作りすぎた上に仕様がまだ決まってない..。4枚目の子達はプラス材料になるはずだけど。全ては工場次第。来週勝負。 pic.twitter.com/DfM5WqnezS

Nori_kunさんがリツイート | 250 RT

@guruguruuzumaki そんなセミナー海関係でもやればいいのに、と思います。


2/21(SUN)14:00~”魚の会”にて「深海生物を世界のアイドルに!」という演題で講演をします。場所は神奈川県立生命の星地球科学館。ぜひ来てね~ pic.twitter.com/Fg0d5EvbaK

Nori_kunさんがリツイート | 100 RT

明日、日曜日(2/21)の14時から沼津港深海水族館の石垣館長の講演会が神奈川県小田原市の神奈川県立生命の星・地球博物館で開催されます。行きたいけど、仕事だよ~(> <)「深海生物を世界のアイドルに! ~沼津港深海水族館の作り方~」twitter.com/NumazuDeepsea/…


@guruguruuzumaki 研究機関単体の広報予算が減っているので、各地の科学館などで独自で企画・運営できる人材を育てたいですよね。そのための教材や展示品を作りたいです。地震・防災・気象などはそこそこやってると思いますけどね。何かやれたらいいですね~


けっこうな数を準備していたと風の便りに聞いていただけに衝撃の展開だ(笑) twitter.com/kazu373/status…

Nori_kunさんがリツイート | 4 RT

企画展「室戸海洋深層水からやってきた深海生物展」(高知県立 足摺海洋館)2月20日~3月21日kaiyoukan.jp/doc/event.html

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

青森の学生の皆さんが新しい企画を考えて試作をしに工房に来てくれました(≧∀≦)

食パンの袋をとめるやつを加工

面白い(≧▽≦) pic.twitter.com/vTWsQrfP1I

Nori_kunさんがリツイート | 1416 RT

今日は「島有泉」。黒糖焼酎です。外が荒れる前に帰らないと。これでラスト。 pic.twitter.com/R2ElTtFHAv



最新の画像もっと見る

コメントを投稿