キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

9月21日(土)のつぶやき

2013-09-22 01:43:26 | twitterまとめ

埠頭にJAMSTECの調査研究船が停泊していたのが本日のハイライト。「うおー、しんかい6500を載せてたりして!」と思ったけど、調べたら東北の海洋生態系調査をする船でした。わー、こっちもがんばれー。

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

ネイチャー・ジャパンから「サイエンティスト」ではなく、「イクスプローラー」認定頂きました。JAMSTECでの職種も上席探検員(Principal Explorer)にしてくれてエエよ。
natureasia.com/ja-jp/ndigest/…

Nori_kunさんがリツイート | 10 RT

今日のJAMSTEC横浜研セミナーは、「短期気候変動予測研究の次なるステージ:社会環境問題への応用について」と題して、アプリケーションラボの佐久間さんの講演。jamstec.go.jp/j/pr/seminar/1…


まもなくJAMSTECハイスクールのオンラインレクチャーが始まります。「高校から始める深海生物研究」。Ust中継もやっています。jamstec.go.jp/j/pr/jam_hi/le… pic.twitter.com/vLzg7QVCTn


東京駅は2位でしたね。1位はどこ?


「海猿」というちゃちなファンタジー映画、2週連続でやっていたんですね。3作目以降は、途中で映画館を出ようかというくらいひどい設定だったけど、どこか別の星のファンタジーと思えばよかったのかな。一番の感想は、よく撮影に協力したな保安庁、というもの。まあ、メディアが相手だと断れないか。

1 件 リツイートされました

「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」を見に行った。上映期間ギリギリ(今日見た映画館も23日までだった)。やっぱり面白かったですね。もう1回みたいくらい。劇場版って、NHKでいずれ放送してくれるのかな?


へ~、潜りに行ってみたいな~。→“与論沖、ワインと眠る元巡視船…ダイバーに人気 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…


@kurohikosan まあ、設定をしっかりして、きっちり作るとマニア受けはするけど一般受けはしないかもしれませんね。どんなものでも話題になって、これをきっかけに知ってもらえばいいと思ったのかも。


メディアの悪い癖。用途も目的も違う物を比較してもね。乗用車よりも自転車が低コストで素晴らしい、と言っているよりもひどい。この取り組みに期待してるけど。「下町探査機 あす海底8000メートルへ「江戸っ子1号」初仕事」(東京新聞、9/21)tokyo-np.co.jp/s/article/2013…

1 件 リツイートされました

ちなみに深海探査が何を指すか分らないけど、欧米だと完全に深海の資源開発は民間の仕事だよ。ミニコミ誌と全国紙、地方のケーブルテレビと全国放送している放送事業者を比較しているようなもん。適切に評価して継続して支援して欲しいと思います。


そうか、科博の次の特別展は、「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」なんですね。やっぱり恐竜は強いな、コンテンツとして。kahaku.go.jp/exhibitions/ue…


人も乗せて欲しいな →“無人気球の高度、記録更新=挑戦6度、11年ぶりに―宇宙機構(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130920-…


成層圏からのダイブの映像は感動したな~。危険と隣り合わせの冒険だったのだろうけど。タンデムでもいいのでやってみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿