キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

8月3日(土)のつぶやき その1

2013-08-04 01:36:28 | twitterまとめ

@deepseaMOTHER 今度は、NHK/JAXAで探しに行きましょう!


おはようございます。NHKでキャメロンの深海大好きっぷりを特集してた。

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

麻生さんのナチス発言とそれを取り扱う某マスコミのやり口を見て、この風刺画を思い出した件 pic.twitter.com/axNeQx5jNJ

Nori_kunさんがリツイート | 8028 RT

寝てるの邪魔するなよ~、と時々薄目を開けてこちらを見てました。邪魔そうだったので退散。 pic.twitter.com/7T6dBvBBuK


さきほど「しんかい6500」は母船から陸揚げされてJAMSTEC横須賀本部に帰ってきました。整備場までトレーラーに乗ってきました pic.twitter.com/uxUHOjJMRC

Nori_kunさんがリツイート | 127 RT

整備場に到着。みなさんお待ちしております→「しんかい6500」整備期間中に特別公開。「しんかいレポーター」募集(8/9応募締切) jamstec.go.jp/j/jamstec_news… pic.twitter.com/NkYJSUMGDa

Nori_kunさんがリツイート | 38 RT

特別展「深海」のHPに、混雑予想カレンダーなんてものができてた。ダイオウイカ3匹は大変な混雑。deep-sea.jp/calendar/

Nori_kunさんがリツイート | 11 RT

なまけっとikimonomarket.island.ac/index.htm 専門家による講演もあるみたいですね。ついでにクリエーターによる講演「生き物を作る者たち」も聞いてみたい。

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

【ニコ生視聴中(18分経過)】 H-IIBロケット4号機 機体移動【JAXA】【無人配信】 nico.ms/lv147335290#18… #nicoch2578192 #nvslive


みんな~、しんかい6500の公開整備特別見学会(8/18(日))の参加者を募集してるよ~! 9日(金)12:00までの申し込みだって~!
行きたいねぇ♪( ´▽`)
しかもWチャンスで「深海たんけん!」の招待券が当たるんだって!!!
jamstec.go.jp/j/jamstec_news…

Nori_kunさんがリツイート | 5 RT

今日は5分10分の差で大事なシーンを見逃して、「が~ん」な一日だった。


沼津港深海水族館の館長さんでもある石垣さんのR25の記事。 →“年商3億円!“海の手配師”の仕事 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… @livedoornewsさんから”


とうとうNHKのニュースにまで! しかし「虫」とは言わないような気が・・・ Reading:4年間絶食 深海生息の虫が人気 NHKニュース nhk.jp/N48l5fJQ

1 件 リツイートされました

「なつしま」を使った調査 →“富山大・大学院 竹内教授 富山トラフの断層分布調査へ | チューリップテレビニュース tulip-tv.co.jp/news/detail/?T…


『ドキュメント 深海の超巨大イカを追え!』(光文社)の紹介兼ねた岩崎さんのインタビュー記事。→“ダイオウイカ撮った! NHKが起こした23分間の奇跡  :日本経済新聞 s.nikkei.com/13J3QQp

1 件 リツイートされました

熊本高専、局所気候変動観測向け自転式飛行体を試作-GPSで自律制御:日刊工業新聞 nikkan.co.jp/news/nkx072013… @Nikkan_BizLineさんから


記事の成果も興味深いけど、「航空法の規制で250メートル以上の高度では無届けで飛ばせないため」という文章にも注目してしまった。日本ではGoProなどで宇宙へ行く、なんて企画は手続きが大変なんですね。→前RT


今日はバスも数分の差で間に合わない、というのが続いた。こんな日もあるか。結局40分歩いて帰って疲れた。カメラに三脚が重たかった。


【みなとみらい/船】8/4日10時半~11時半、帆船日本丸で「総帆展帆」ボランティアの手によって日本丸にある29枚すべての帆を広げる。夏の青空に白い帆はよく映えそう。夏休みの絵日記にいかが?作業時間以外は船内見学も可ow.ly/nyzUf #yokohama

Nori_kunさんがリツイート | 24 RT

それはすごい! →“<東日本大震災>気仙沼から流された漁船、福井沖で発見(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-…


@naoru: しんかい6500アイシングクッキー Instagram.com/p/cjbAStDSzM/” かわいいけど、食べるのもったいな~い!


"しんかい6500アイシングクッキー"。個人で作られたのかと思ったら、深海展で売られてる?もしかして。


やばい、もうこんな時間だ!早起きしてH-IIB4号機の打ち上げを見ないといけないのに!。もう寝よう。ついでに、午前中は猿島に行ってある船を撮ってこようと思っている。ますます寝ないと!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿