キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

11月24日(土)のつぶやき

2012-11-25 01:47:57 | twitterまとめ

銀行でお金おろしていたら揺れてびっくりした。けど、あの位の揺れだと驚かなくなったな~。


モデルグラフィックスの「ホルモグール」。今号はけんたろうさんの1/700「ちきゅう」の作例。「このプラモデルを組まずして艦船模型の未来を語るべからず」って煽りがいいな~。modelkasten.com/magazine/mg/18…


今号の「モデルグラフィックス」の読者作品"リーダーズ3Dギャラリー"には、なんと「宇宙と深淵の狭間で」と題した兵庫県たかやまさんの作品が。タカラ食玩の「なつしま」がH-II8号機の探査の様子が再現されたジオラマがあります。ドルフィン3kは自作とのこと。

5 件 リツイートされました

文教堂川崎店。「ちきゅう」「しんかい6500」のプラモ勢ぞろい!売れて欲しいな~。負けるな、JAXAやNASAのプラモに! pic.twitter.com/OwRHzZaj


「ホビージャパン1月号」ではバンダイさんの1/700「ちきゅう」は1p紹介。今回は素組。次号は艦船モデラーの木村直貴のレビューということで楽しみ。hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/ja/


 「電撃ホビー1月号」は「しんかい6500(推進器改造型)」の作成。また、電撃ホビーマガジン編集部による有人潜水調査船「しんかい6500」完全保存版ビジュアルブック!!『有人潜水調査船 しんかい6500』も改めて紹介。hobby.dengeki.com


『有人潜水調査船 しんかい6500 模型と写真で見る「しんかい6500」の活動と実績』hobby.dengeki.com/books/1206shin… ですが、もっと売れれば、「ちきゅう」も出してくれないかと期待したり。っと、そういえば、JAXAシリーズも模型の本は出ていませんね。ぜひセットで模型本を!

4 件 リツイートされました

たとえば、モデルアートさんでモデリング&主要装備ガイドとして陸自や空自の本がでています。modelart.jp/special.859.mm… JAMSTEC単独では難しいけど、衛星やロケットと一緒なら需要はないかな?宇宙ものの方が需要が高そうですが・・・


@fe_lipoD ぜひ同人で。「しんかい2000」の500回や1000回潜航記念誌はウェブで見れますが、面白いですよ。


今日はTOHO川崎に「人生の特等席」を見てきました。面白かったです。


@fe_lipoD 「JAMSTEC文書カタログ」にあります。godac.jamstec.go.jp/catalog/doc_ca… くもん出版から出ている『すごいぞ!「しんかい6500」』にも面白いエピソードがありますよ。jamstec.go.jp/j/pr/publicati…


そういえば、コミケってまったく縁がなかったのですが、宇宙ものや深海もの、船ものもあるみたいですね。う~ん、行ってみようかな。しかし、初心者一人であの空間に行っても迷って目的の場所にたどり着けないような気がする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿