キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

8月11日(火)のつぶやき その1

2015-08-12 01:49:26 | twitterまとめ

釜石沖からおはようございます。って、10分ほど寝坊してしまいました。 pic.twitter.com/KigLjPN5l8


南進すると波は高くなりそうですね。まだ揺れてないけど。 pic.twitter.com/CE9fbJEyVE


陸地見えない。福島第1も洋上風力も見えないですな。ガスってて対岸どころかすれ違う船も霞んでる。


太平洋を南下中。太平洋の影響はあるかと思っていましたが、穏やか。 pic.twitter.com/bRBbOYlchZ


にっぽん丸 と 帆船・みらいへ

にっぽん丸が入港時、出港のみらいへ との離合が見られました??? 珍しい光景ですね???

ー横浜港・大さん橋にて撮影ー pic.twitter.com/7aDeqOnXLq

Nori_kunさんがリツイート | 10 RT

【番組のお知らせ】BS1スペシャル「ウナギ 未来への旅」 8/12 03:05~ NHK総合
海洋調査船「なつしま」によるマリアナ海域での研究調査の様子が紹介されます。
※7/18にNHK BS1で放送された番組の再放送
jamstec.go.jp/j/pr/media/#20…

Nori_kunさんがリツイート | 13 RT

この記事に書いた、しんかい6500に乗る女性パイロットがすっぴんな理由は宇宙飛行士も同じです(彼女らはアルコールフリーの化粧品を持参)。広大な世界を探査する船内は閉鎖環境。宇宙と深海、共通点多いね: 有村架純「しんかい6500」… news.mynavi.jp/articles/2015/…

Nori_kunさんがリツイート | 34 RT

NHKオーディオドラマ「星を掘れ」、『海に降る』のキャラも出てきつつ、オリジナルのキャラが活躍していて面白かった! 「ちきゅう」のドラマは「しんかい6500」とはまた違っていて、これもまた研究者や技術者の熱い想いが伝わってきてとてもよかった。

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

大洗港に向けて転舵。(まぁ、今は陸にいるわけですが) pic.twitter.com/9ZNKYTM2Le


大洗港に着いた商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」 pic.twitter.com/9oCUhBDshX


途中、AIS情報で「資源」が近くにいたんですよね。視程が悪くてまったく見えませんでしたが。


そういや、昔、「ちきゅう」が新宮港を出港する公開情報を元に、オーシャン東九フェリーに乗って、沖合いから見送ったことあったな。


官公庁と中小企業をむすぶマッチングサイト「ここから調達」 dlvr.it/BpfDqb #responsejp pic.twitter.com/6Q3LM84oBx

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

こんな技術持ってます。あの試験装置作ったの私たちです、っな技術のマッチングもできればいいのに。→官公庁と中小企業をむすぶマッチングサイト「ここから調達」 response.jp/article/2015/0…

3 件 リツイートされました

けっこう、あの中小企業がなかったら、この精度は無理だとか、そもそも出来なかった、ってなことフロンティア分野で多いですよね。そして、研究者が足で探したり、偶然知ったりする。共有知にできればいいのにな。→前RT


飲み物持ってバスに乗るんだった。高速だから途中下車できないし。東京までいくつもりだったけど、上野で降りるか。


JAXA、大型気球による成層圏大気のクライオサンプリングを実施 dlvr.it/BpfCFP #responsejp pic.twitter.com/ZSEGxMGjea

Nori_kunさんがリツイート | 6 RT

いや~、水戸から都内への高速バスって混むのね。荷物足元で窮屈だし、西日は当たるしで、熱中症になるかと思った。途中下車してすぐにポカリ500をイッキ飲み。今日はあまり水分を取らなかったのが悪かったのだな。休みだからってアルコールばかり飲んでた。


ハルロック、公式アカウントが、「1~4巻」で「全4巻」じゃないのは、続きを期待して良いのかな?と思ったり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿