キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

4月3日(日)のつぶやき

2016-04-04 01:49:35 | twitterまとめ

東京海洋大学の新造練習船「神鷹丸」 pic.twitter.com/bQphoUWXBq

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

天保山岸壁には帆船「みらいへ」も停泊しています。 pic.twitter.com/1zV8laAxtW

Nori_kunさんがリツイート | 5 RT

大阪港に停泊中の「カレドニアン・スカイ」 pic.twitter.com/imvIiBzrUI

Nori_kunさんがリツイート | 4 RT

旧海軍航空技術厰の高圧風洞場だった建物と満開の桜。当時も技官や職人、軍人が見上げたであろう満開の桜。 pic.twitter.com/CjPRQiC085


旧海軍航空技術厰の高圧風洞場だった建物と満開の桜(その2)。当時も技官や職人、軍人が見上げたであろう満開の桜。 pic.twitter.com/iUdOurRNVh

1 件 リツイートされました

南太平洋バヌアツ沖でM7.2の地震 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… #nhk_news

Nori_kunさんがリツイート | 579 RT

今日は知り合いが観光に来たので一緒に軍港めぐり。沖合いから見たJAMSTEC横須賀本部と調査船「よこすか」、夏島。 pic.twitter.com/ZPzPO4fZSn

1 件 リツイートされました

深田サルベージさんの多目的作業船「POSEIDON-1」。軍港めぐりより pic.twitter.com/5oMZxQoSuh


JAMSTECの新しい調査船「かいめい」と起重機船。深田サルベージさんの起重機船「金剛」?違っていたらすみません。「かいめい」は先週JAMSTECに引き渡された。AISを見たらもう東京湾にいたので撮影。ちと遠い。軍港めぐりより。 pic.twitter.com/F3rQxvLnFi

1 件 リツイートされました

右端は深田サルベージさんの多目的作業船「POSEIDON-1」、左端は起重機船、白い船はJAMSTECの新しい調査船「かいめい」。中央はヨコハマ全建さんのガット船「全建丸」。曇天でしかも視程が悪い。 pic.twitter.com/tKvNOi3b3g


【南太平洋バヌアツ付近でM6.9】米国地質調査所によると、南太平洋のバヌアツ付近でM6.9の地震。日本への津波の有無については現在調査中。 yahoo.jp/QYV4C9

Nori_kunさんがリツイート | 63 RT

今日はこの1枚のために熊谷まで行きました。
ブラストで揺らぐ背景の桜がいい感じ! pic.twitter.com/I5O5Qf5PNa

Nori_kunさんがリツイート | 185 RT

おっ、「かいれい」だ。#nhk

1 件 リツイートされました

これがいわゆる「人工地震」なんだがなにも考えずに誤解している人がいるんだよな~、というか知っていて煽っている人がいるんだろうけど。

1 件 リツイートされました

地震計じゃないけど、観測用のフロートやブイには電話番号が。見つけたら電話してね。 pic.twitter.com/1jrAtiElA2

10 件 リツイートされました

アルゴフロート。深度2000mから水面までの水温や塩分などを自動的に浮き沈みしながら測定するロボット。時々海岸に漂着したり。釣り雑誌などに危ないもんじゃないです、こんな観測しています、見つけたら電話してね、という広告が載ることもある pic.twitter.com/M578XEczkT

2 件 リツイートされました

ちなみに海上保安庁が広告主。砲弾や爆弾などの危険物じゃないです、と。


アルゴフロート、もともとアメリカの研究者がダイビング用のボンベを活用して作ったので、昔から変わらずこんな形。


研究データがオープンアクセスで使えるので分かる結果だな。人類学と化粧品か。共同研究とまではいかなくても交流は面白そう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿