キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

12月28日(月)のつぶやき その1

2015-12-29 01:48:43 | twitterまとめ

えのすいでしんかい2000のお掃除をさせて頂きました。コックピットには入れなかったけど、中を掃除したり、窓のカバーを取り外し、ビス止め等貴重な体験をさせて頂きました。 pic.twitter.com/649uXRKwQQ

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

おはようございます。紀伊半島沖にいます。 pic.twitter.com/OaJEhYXgm5


トルコ軍艦「エルトゥールル」号が遭難した串本の樫野崎。右端の灯台の隣に慰霊碑と記念館がある。 pic.twitter.com/2NbqhlfYuQ

2 件 リツイートされました

オークション東九フェリーの新造船デビュー。「ひざん」は年明け早々。2番船「しまんと」は艤装中。3、4番船は九州に由来の名前になるのかな? pic.twitter.com/qBO9ViFevy


鋼材を運ぶ「黄隆丸」#内航船 pic.twitter.com/TUfsgNbeKR

1 件 リツイートされました

今日の日の出。最近海面から登る太陽を見る機会がないな~。 pic.twitter.com/J5mdoQLfBM

1 件 リツイートされました

この時間のシルエットは好き pic.twitter.com/qb7hTjHEGL

1 件 リツイートされました

本州最南端、潮岬 pic.twitter.com/7Y1wkebzXU

1 件 リツイートされました

石灰石を運搬するプッシャー「鉱翔丸」とパージ「鉱翔」。港で荷下ろしするコンベアなどがかっこいい。#内航船 pic.twitter.com/rYT1X5lrXs

1 件 リツイートされました

パージ「鉱翔」プッシャー「鉱翔丸」とくしもと大橋 pic.twitter.com/lLVSiFRb84

1 件 リツイートされました

石灰石を運搬するパージ「鉱翔」とプッシャー「鉱翔丸」。船橋前の構造物で前方視界が悪そうだが、見た目かっこいい。#内航船 pic.twitter.com/EXAjo3zGw2

5 件 リツイートされました

この手のシルエット好き。#内航船 pic.twitter.com/yaalvwhOZX

5 件 リツイートされました

徳島港着。まだまだ半分。 pic.twitter.com/y1YE8GdchQ

1 件 リツイートされました

@tyoukai51 「おーしゃん・さうす」です。新造船は後ろから追っかけてきていますので、徳島港にいる間に新しいターミナルに着岸するのが見れるかもしれません。新造船、慣熟で運航するなら、乗せて欲しかったです。


オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーびざん」。「おーしゃん・さうす」とすれ違う。徳島の新しいターミナルに向かっている。慣熟航海中か。ちゃんとした写真は後程。取り急ぎ携帯写真。 pic.twitter.com/gLxy3IHhjx

4 件 リツイートされました

JAXA、「はやぶさ」電力制御技術の応用。限られた電力を有効利用するピークカット技術。制御対象機器の増減に左右されない、独立分散の並列処理方法を特長とする。リソースが限られた中で優先度をつけて制御したい場合に活用できる。goo.gl/3UTFha

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

JAXA、感圧塗料を用いた物体表面圧力計測技術。感圧塗料(PSP)は紫外線を照射すると赤色に発光し、その発光強度は圧力に感応する。模型に塗装されたPSPからの発光画像をCCDカメラで撮影することにより圧力分布が計測できる。goo.gl/LBDihh

Nori_kunさんがリツイート | 2 RT

合意できてもまだ不安。正常化に向かえばいいけど。→慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―「不可逆的に解決」確認(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-… #Yahooニュース


今日の夕日。薄明光線がちと弱い。 pic.twitter.com/a3q4al0cE2

1 件 リツイートされました

室戸半島に沈む夕日。今回の船旅、朝日も夕日もいまいちだった。 pic.twitter.com/w0blqMNyGx


黄昏時、室戸岬灯台の灯り pic.twitter.com/vgTDCslk2a

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿