キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

3月12日(火)のつぶやき

2013-03-13 01:51:09 | twitterまとめ

あの日から2年。震災当時、震災直後に震源域の緊急調査を行ったり、原発事故による影響が見えない中、放射性物質の放出状況に関する海洋モニタリングを行ったり、余震が続く中、震源域の海底の潜航調査を行った現場の船員さんや研究者、技術者、支援した陸のスタッフの人達の働きも忘れないで欲しい。

2 件 リツイートされました

大震災の影響を鑑みれば、まだまだやることが十分でないことは理解しています。地震・津波のメカニズム解明、それを受けての防災・減災の取り組み、それらの活動を知ってもらう努力が足りないことは反省しますし、努力します。ですが、せめて知って下さい。危険を顧みず、調査をしている現場の人たちを

1 件 リツイートされました

もちろんNHK無双なんだけど、民放でテロップが次から次に出るのも改めてみると不気味/東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像: youtu.be/eOrAwvJLKxo

Nori_kunさんがリツイート | 11 RT

本日のカプチーノ、『銭形警部』。 pic.twitter.com/A2d9zc23IS

Nori_kunさんがリツイート | 8871 RT

これ、今回の発表で確定だろうか?楽しみだったのに→ “南極氷底湖の「新種バクテリア」、実は汚染物質だった 国際ニュース : AFPBB News afpbb.com/article/enviro… @afpbbcomさんから”


第1回 母船「よこすか」と潜水調査船「しんかい6500」 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト nationalgeographic.jp/nng/article/20…

2 件 リツイートされました

Reading:海底からメタンハイドレート採取に成功 NHKニュース nhk.jp/N46S5Vn1


政府、メタンハイドレートからのガス産出実験開始  :日本経済新聞 s.nikkei.com/16nqOxb


当事者として純粋に嬉しかったことないな~、と最近思う。いつもマニア的だったり、第三者的だったり。それはそれで嬉しいのですが。


【海底からメタンハイドレート採取に成功】 資源エネルギー庁は、将来の国産天然ガスの資源として期待されている「メタンハイドレート」について、愛知県と三重県の沖合で世界で初めて海底からのガスの採取に成功したと発表しました。nhk.jp/S0k8Pz

Nori_kunさんがリツイート | 446 RT

いや~、メタンハイドレート盛り上がっているな~。

1 件 リツイートされました

メタンハイドレートに期待感 nhk.jp/N46S5W3u #nhk_news

Nori_kunさんがリツイート | 91 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿