キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

4月21日(木)のつぶやき その2

2016-04-22 01:51:34 | twitterまとめ

おお、ようやく論文化。
D-アミノ酸だけで増殖する(だがしかし、体の中ではL-アミノ酸を使っている)微生物の分離とその性状に関する研究。
リリースも比較的わかやすく書いてある。
jamstec.go.jp/j/about/press_…

Nori_kunさんがリツイート | 38 RT

単に珍しいD-アミノ酸喰いという意味だけでなく、深海にはD-アミノ酸が多いという現象と生態学的に進化的に結びつけてあるのがJAMSTECスタイル。と自画自賛(著者ではないけど)。

Nori_kunさんがリツイート | 12 RT

今日の軍港めぐり15時便は、シーフレンドⅤのラストランでした。最後に解説の若杉さんより今日で最後との説明がありました。
今まで軍港めぐりを支えてくれて感謝です。明日、シーフレンド7がデビューします。どんな感じなのか楽しみです。 pic.twitter.com/TSdDyXt9ft

Nori_kunさんがリツイート | 31 RT

彼のロジックはいつも「失敗したんだからデキっこない」。ならばすべての科学研究は今すぐやめるべきやね。謎と失敗があるから、科学はあるんやで。→「地震予知はムダ。いますぐやめたほうがいい」東大地球物理学者の警告 bit.ly/241JgIM

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

完成したんだ。→"日本海溝海底地震津波観測網(S-net)鹿島陸上局 開所記念式典
bosai.go.jp/press/2016/pdf…" pic.twitter.com/lOQ1e9vcRL

1 件 リツイートされました

国立極地研究所 国際北極環境研究センター 特任専門員(特定有期雇用職員)募集
nipr.ac.jp/recruit/rec_te…

1 件 リツイートされました

極地研のサイトにはSNSのリンクボタンがあるけど、こちらにはないんだよね。なので、URLで共有。→ArCS若手研究者海外派遣事業平成28年度募集についてarcs-pro.jp/project/capaci…


極地研の南極・北極科学館の5月5日 ゴールデンウィークイベント「越冬隊員と話そう!」
nipr.ac.jp/science-museum…

1 件 リツイートされました

極地研の南極・北極科学館のサイエンスカフェ。NASAの研究者が来るので、サイエンスカフェにしちゃえ、というのがすごい。平日だけどね。→「オーロラ、宇宙の天気、NASAの研究者」nipr.ac.jp/science-museum…

3 件 リツイートされました

神奈川県のサイト→災害被災地支援ボランティア情報(2016年熊本地震に関する情報)
pref.kanagawa.jp/cnt/f100229/p1…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿