K.G

とりあえず一作

サンデーとマガジンにどんな漫画が載ってるのかよく知らない

2008-03-08 00:50:37 | Weblog
ちょっと遅めの話ですが、漫画雑誌のサンデーとマガジンが共同で雑誌を作るそうな
内容はコナンと金田一少年らしいのだが……
エイパムさんとこでこんなこと書いてましたけど、この事なんでしょうか
でもニュースで流れる前に書かれてるんですけど……
予言か?
予言なのか!?(笑)

まぁそれはともかく

どんな内容にするのかと思いきや、ただ過去の物を掲載するだけのようで
わたしゃてっきり合作ぐらいするのかと思ってたんですが……
言っちゃナンですが、必要あるんでしょうか、この雑誌
わざわざやるようなこっちゃ無くないですか?
せめて新しいモンを書かんかい、と(笑)
アリバイ物とか、ダイイングメッセージテーマとか、決まったテーマで集めて編集して、多少対談みたいなことをするのかもしれませんが、それだけではねぇ
如何にも画期的な企画って感じで打ち出してるわけですから、古い物を載せるだけじゃ物足りないんじゃないでしょうか
いっそのこと、もっと出版社の垣根を越えて、ミステリ漫画のアンソロジーでも編んでみたらいいんでないかと思うんですけどね

例えば……

・ひかわ博一「デデデ大王殺人事件」
・いがらしみきお「シマリスくんの犯人さがしの巻」
・藤子・F・不二雄「ヒョンヒョロ」

とかミステリっぽいものをジャンル問わずに選んで載せてみてはどうでせうか
私が推理物の漫画をほとんどと言っていいほど知らないので、こんな色物しか思い付かないですけども(笑)
ちなみに、上記のそれぞれの内容はこんな感じです


・ひみつけーさつポームズ登場!!デデデ大王殺人事件!?
 ひかわ博一「星のカービィ デデデでプププなものがたり⑥(小学館)」収録

自室において無残な姿で発見されるデデデ大王。凶行を行った犯人の正体を探る紛れも無いディテクティブ・ストーリー(?)。
その解決シーンでは、まともな推理小説では有り得ない光景が展開されます。



・シマリスくんの犯人さがしの巻
 いがらしみきお「ぼのぼの⑬(竹書房)」収録

シマリスくんの家の中に泥を投げ込んだ者が!その犯人を捕まえるためにシマリスくんが立ち上がる。シンプルで爽快な結末になってます。


・ヒョンヒョロ
 藤子・F・不二雄「藤子・F・不二雄SF短編集<PERFECT版>1 ミノタウロスの皿(小学館)」
           「藤子・F・不二雄異色短編集 ミノタウロスの皿(小学館文庫)」それぞれに収録

誘拐物。地球に降り立ったウサギに似た宇宙人(でも決して可愛くは無い)は「ヒョンヒョロ」を手に入れるべく、誘拐計画を立てる。警察と誘拐犯との間に交わされるシュールなやりとりが見物。結末も、理屈に合う筋の通ったものじゃないでしょうか。


キャラクター物のアンソロジーは多いですけど、内容で集めた漫画のアンソロジーってあんまりない気がします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーちぇ)
2008-03-06 12:22:57
そうそう。初めてこのニュース聞いたときまったく同じ事思ったわ。古いの載せるだけなのかい!って。

と、まぁ今回のコメントはボケなしで行きますわ。
いや、危くまた突っ込まれる所だったんだけど直前で気づいて消しましたわ。
『ケイ妄想力すごいね』って。
読み直してみると実際にあるものなのか。騙された。
返信する
同じく騙された (eipumのみらいよち!)
2008-03-06 20:18:53
残念ながら、対談だけ立ち読みさせて
いただきます。なあ むむ


コナン金田一以外の推理漫画といえば…

QEDとか
ジャンプのあやつり左近とか
金田一と原作同じだけど、
サイコメトラーとか八雲樹とか…

こまごまと色々知ってるな…

返信する
全く蚊帳の外だがw (うキた)
2008-03-07 00:01:56
いやはや、自分はマンガ関係は疎いもので
サルーンのトコで見ただけで全然知らないのよね
過去物掲載っていうのはあれですかねー?
当時のファンは思い起こす為
現在のファンは過去の作品を読んでみたい 
というのが狙いで企画でもされたのかしらww
何も知らないからまともなコメントできん!

ただヒョンヒョロとかいうの凄く興味あるんですけどw
返信する
Unknown (kei)
2008-03-07 23:55:22
引っ掛けようとかいう気は無かったのですが……
どうも私の文章が不味かったために誤解を生じさせてしまったようで
にしても勝手に妄想で作り上げてたとしたら、私は完全にアタマがおかしいヤツと言うべきで、そう考えられていたのは非常に遺憾であると言っておきましょうw

そしてどうも予言の件をゴマかされているようで、未だに例のニュースソースが謎でありますが……
八雲某とやらは本屋で見かけた気がしますが、民俗学者の探偵役というと北森鴻の蓮丈那智のシリーズみたいなもんでせうか

ヒョンヒョロは是非読んで頂きたいものです
何なら読むべきと言いたいぐらい
PERFECT版はハードカバーで値が張るので、もし読まれるなら文庫がよいでしょう

返信する

コメントを投稿