博多生まれ古賀在住“ポンちゃん”の日常

趣味のStarTrek、映画、グルメ、車情報など福岡を中心にUPしていきます。

歴代のモバイル機器

2007年05月20日 | Weblog
伊藤浩一さんの「モバイルライフ応援日記」を読んで
自分のモバイルライフを振り返ってみました。
PDAとの出会いはZAURUS(MI-110)で電話用コード
を接続して通信してました。
PCとの出会いはThinkPad(530cs DX2 HDD810MB)でした。
ThinkPadにはMwaveというソフトモデムが搭載されていて
通信速度は28.8、33.6と言う今では考えられない速度でした。
当時はpeopleと言うプロバイダに加入してパソコン通信
を行ってました。
ブラウザソフトのWorldTalkを使用して初めて
インターネットのドアを開けました。
テキストだけの通信から画像を含む通信になったときには
感激してSFの世界を体験したかのような歓喜に見舞われたのを
覚えています。
グレ電でPC片手に通信したり、PCからFAXを送信して
仕事に使用したりしてました。
今では想像もつかない世界です。
同じインフラ環境でバリバリ仕事をこなされていた山根一真さんは
私のモバイル師匠というか神様のような存在でした。

写真は現在手元に残っているモバイル機器(PDA)です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿