和子の窓

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

国史跡 竹田城跡 NO2

2017-03-30 20:56:20 | 作品
                 日本のマチュピチュ「天空の城ー竹田城」

        縄張り(右下)  竹田城跡の縄張りは天守台を中心に3方向に大きな曲輪を配し、その規模は
                 南北400メートル、東西100メートルにも及ぶ、すべての曲輪は石垣で構築され
                「横矢」と呼ばれる石垣の折れを多用した複雑な平面構成となっているらしい。
                  
           
       ベンチ(左上)   遅い昼食をベンチで~食べ終わった頃、年配のオジサンがちかずいてきて、
                 このベンチはね~映画(あなたへ)という撮影ロケの現場で高倉健が座ったベンチ
                 ですよと言って立ち去った。そこら見渡してもそれらしき立札もない!
                 噂がうわさだろうと、聞き流しながらも1枚ベンチをパチリ、後日
                 今日毎日放送で、昔の人は偉かったで竹田城の放映、ガイドさんも高倉健の話を
                 された。 いい思い出ができました
                 石垣と石垣の間に木が育てば、根が育ち石垣が崩れるので石垣の管理も大変
                 雲海に包まれた竹田城はまさに天空に浮かぶ城
                 築城から400年以上この幻想的な風景を一目見ようと沢山の人々が訪れています。



                
                、

                

                    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿