興味はたくさんあるけど続かない

クリスチャン生活。聖書通読、聖句の学び。homeschoolや子育て記録。料理パン作りアイシングクッキーペンアートなど

日曜学校 ノアの箱舟

2019-06-09 08:11:00 | 五月の聖書
おはようございます😃
 
今日の教会での日曜学校は、
ノアの箱舟から教えようと思っています。🚤
 
ノアの箱舟については、創世記の529節から9章まで書かれれいますが、要約を載せると
 
"主は、地上に人の悪が増大し、
その心に図ることがみな、いつも悪に傾くのをご覧になった。
それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、
心を痛められた。
そして主は言われた。「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。人をはじめ、家畜や這うもの、空の鳥に至るまで。わたしは、これらを造ったことを悔やむ。」しかし、ノアは主の心にかなっていた。"
創世記658節聖書
 
アダムとエバのあと、地上には人が増えましたが、
それと同時に悪も増えていきました。そして、神様は造られた生き物を悔やみました。😢
でも、ノアは神とともに歩んでいたので、ノアと生き物を救うために箱舟を作るように命じました。
 
"これはノアの歴史である。
ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人であった。
ノアは神とともに歩んだ。
ノアは三人の息子、セム、ハム、ヤフェテを生んだ。地は神の前に堕落し、
地は暴虐で満ちていた。
神が地をご覧になると、見よ、それは堕落していた。すべての肉なるものが、地上で自分の道を乱していたからである。
神はノアに仰せられた。
「すべての肉なるものの終わりが、
わたしの前に来ようとしている。
地は、彼らのゆえに、暴虐で満ちているからだ。
見よ、わたしは彼らを地とともに滅ぼし去る。
あなたは自分のために、ゴフェルの木で箱舟を造りなさい。
箱舟に部屋を作り、内と外にタールを塗りなさい。
それを次のようにして造りなさい。
箱舟の長さは三百キュビト。幅は五十キュビト。高さは三十キュビト。
箱舟に天窓を作り、上部から一キュビト以内に天窓を仕上げなさい。
また、箱舟の戸口をその側面に設け、箱舟を一階と二階と三階に分けなさい。
わたしは、今、いのちの息のあるすべての肉なるものを天の下から滅ぼし去るために、地上に大水を、大洪水をもたらそうとしている。
地上のすべてのものは死に絶える。
しかし、わたしはあなたと契約を結ぶ。
あなたは、息子たち、妻、それに息子たちの妻とともに箱舟に入りなさい。
また、すべての生き物、すべての肉なるものの中から、それぞれ二匹ずつを箱舟に連れて入り、あなたとともに生き残るようにしなさい。
それらは雄と雌でなければならない。
鳥は種類ごとに、動物も種類ごとに、また地面を這うすべてのものも種類ごとに、それぞれ二匹ずつが生き残れるよう、あなたのところに来なければならない。あなたは、食べられるあらゆるものから採って、
自分のところに集め、
あなたとそれらの動物のための食物としなさい。」
ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。"創世記6922
 
 
 
"ノアは、すべて主が彼に命じられたとおりにした。"創世記75
 
箱舟が出来て、動物達がオスとメスのセットで箱舟にやってきて、ノアとその家族が箱舟に入ったあと、雨が降り続け、山まで覆うほど雨が降り続けました。⛈⛈⛈
 
"七日たつと、大洪水の大水が地の上に生じた。
ノアの生涯の六百年目の第二の月の十七日、
その日に、大いなる淵の源がことごとく裂け、
天の水門が開かれた。
大雨は四十日四十夜、地に降り続いた。
ちょうどその日に、ノアは、息子たちのセム、ハム、ヤフェテ、またノアの妻と、息子たちの三人の妻とともに、箱舟に入った。
彼らとともに、種類ごとにあらゆる獣、
種類ごとにあらゆる家畜、種類ごとにあらゆる地の上を這うものと、種類ごとにあらゆる飛ぶもの、鳥や翼のあるものすべてが箱舟に入った。
こうして、いのちの息のあるすべての肉なるものが、二匹ずつノアのいる箱舟の中に入った。"
創世記71015"
 
水は、その上さらに十五キュビト増し加わり、
山々はおおわれた。"創世記720🌊⛰
 
"こうして、主は地の上の生けるものすべてを、
人をはじめ、動物、這うもの、空の鳥に至るまで消し去られた。
それらは地から消し去られ、ただノアと、彼とともに箱舟にいたものたちだけが残った。
水は百五十日間、地の上に増し続けた。"
創世記72324
 
"六百一年目の第一の月の一日に、
水は地の上から干上がった。
ノアが箱舟の覆いを取り払って眺めると、
見よ、地の面は乾いていた。"創世記813
 
雨が降り続け、残念ながらノアの箱舟にいる以外の人生き物が亡くなってしまいました。😱
それから、その雨が止んで、地の面が乾いて、
神様はノアに、箱舟から出なさいと命じました。🥺
 
 
"神はノアに告げられた。「あなたは、妻と、息子たちと、息子たちの妻たちとともに箱舟から出なさい。
すべての肉なるもののうち、あなたとともにいる生き物すべて、鳥、家畜、地の上を這うすべてのものが、あなたとともに出るようにしなさい。
それらが地に群がり、地の上で生み、そして増えるようにしなさい。」
そこでノアは、息子たち、彼の妻、息子たちの妻たちとともに外に出た。
すべての獣、すべての這うもの、すべての鳥、すべて
地の上を動く ものも、種類ごとに箱舟から出て来た。
 
ノアは主のために祭壇を築き、
すべてのきよい家畜から、
また、すべてのきよい鳥からいくつかを取って、
祭壇の上で全焼のささげ物を献げた。
主は、その芳ばしい香りをかがれた。
そして、心の中で主はこう言われた。
「わたしは、決して再び人のゆえに、
大地にのろいをもたらしはしない。
人の心が思い図ることは、
幼いときから悪であるからだ。
わたしは、再び、わたしがしたように、
生き物すべてを打ち滅ぼすことは決してしない。"
創世記81521
 
"わたしは、わたしの契約をあなたがたとの間に立てる。すべての肉なるものが、再び、大洪水の大水によって断ち切られることはない。
大洪水が再び起こって地を滅ぼすようなことはない。」
創世記911
 
"わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。
それが、わたしと地との間の契約のしるしである。
わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現れる。
そのとき、わたしは、わたしとあなたがたとの間、
すべての肉なる生き物との間の、
わたしの契約を思い起こす。
大水は、再び、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水となることはない。
虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、
神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い起こそう。」"
創世記91316
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
 
ノアが出た後、真っ先にお風呂に入ったりしませんでした。真っ先に、神様に感謝して祭壇を築き、感謝の捧げものとして、動物を焼きました。残りすくない食物なのにそれを捧げたんです。✨✨
 
 
そのあと、神様は、地上すべてを滅ぼすようなこんな酷いことは2度としないと言って、約束を示すため、虹を立てると言いました。🌈
 
虹を見るたびに神様の約束を思い出すと。😊
 
ノアを大雨から救ったように、神様は私たちにも救いの道を作りました。💕
イエスキリストが十字架で亡くなって、死に打ち勝ち読みがえったことを信じるならあなたは、永遠の地獄の死から救われるという約束です。❤️
 
神様は、約束を忘れません。破りません。✨✨✨
虹を見るとき、神様が救ってくれることを思い出しましょう。🌈

最新の画像もっと見る

コメントを投稿