興味はたくさんあるけど続かない

クリスチャン生活。聖書通読、聖句の学び。homeschoolや子育て記録。料理パン作りアイシングクッキーペンアートなど

ありがとう(英語追記)

2019-05-02 10:08:49 | 五月の聖書
おはようございます
 
 
 
 
 
今朝も、聖書を書く学び続けられてます(笑)
 
 
まだ、2日目だけどね(笑)😆
 
 
 
 
 
聖書は、今まで読んだ本の中で一番続いている本。📕
 
 
最初は難しい本だなと思ったけど、
 
 
自分で読んで礼拝やクリスチャンの友達から学んだりして、聖書の面白さ、深さ、心に語りかけるものをもっともっと知っていくことができた。💓
 
 
 
 
 
毎日読みたいけど、日常の忙しさでついつい後回しになり、夜寝る前に読めればいいと思ってるけど、寝る頃には疲れてて文字を読むと余計に眠くなる日々。🌇🌆🏙🌃
 
 
なので、今回、聖書を書くスタイルに挑戦しようと思いました。📝
 
 
手を動かせば、ただ読むより頭に入りそうだと思ったから
 
 
聖書全体を書くんじゃ無くて、5月は、詩編の119篇だけです。
 
 
一日、10行ぐらいの量。
 
 
 
 
 
 
 
 
💛さて、2日目の今日は、詩編119:7-11です。💛
 
 
まず読む前に、神様にこの聖書の箇所を理解できますように教えてくださいと祈ってから読みましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
"あなたの義のさばきを学ぶとき私は直ぐな心であなたに感謝します。私はあなたのおきてを守ります。どうか私を見捨てないでください。どのようにして若い人は自分の道を清く保つことができるでしょうか。あなたのみことばのとおりに道を守ることです。私は心を尽くしてあなたを求めています。どうかあなたの仰せから私が迷い出ないようにしてください。私はあなたのみことばを心に蓄えます。あなたの前に罪ある者とならないために。"詩篇119711節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
 
 
 
 
 
💚私が学んだことは、
 
 
若い人は自分の道を清く保つことができるでしょうか。あなたのみことばのとおりに道を守ることです。
 
 
 
 
 
私はあなたのみことばを心に蓄えます。
 
 
 
 
 
自分の道を清く保つためには、まずみことばを心に蓄えることだなということを学びました。
 
 
 
 
 
💚励まされたことは、
 
 
 
 
 
私たちが道をまっすぐ歩けるように、神様は私たちに義のさばきをして、道を間違っていると教えてくださる。神様がわたしたちを見ていてくださって迷わないように、私たちの前にも、後ろにも、横にもいて道案内をしてくださることに感謝します。
 
 
 
 
 
さて、只今10連休のゴールデンウィーク真っ只中ですが、9時なのでそろそろベットから出て、まずは、カーテンを開いて、今日の一日感謝を持って、御言葉を思い出しながら1日を過ごしたいと思います!!!
 
 
 
 
 (追記)
ベットでは、聖書アプリから、聖書を読んでいたので、ESVの英語聖書は読めませんでした。
朝ごはんを食べながら、さっきの119篇711を再度読みました。
 
英語で、7節の「あなたの義のさばきを学ぶとき
私は真っ直ぐな心であなたに感謝します。」
という箇所は、
7 I will praise you with an upright heart,
when I learn your righteous rules.
 
upright の意味は、goo辞典によると
1〈物が〉まっすぐな,垂直の(⇔horizontal);まっすぐに[垂直に]立った;〈物が〉たて長の,〈ピアノが〉アップライトの;背筋を伸ばしている
2 〈人・心が〉正直[高潔]な;〈行為などが〉正当な
 
という意味でした。

聖書の7節では、真っ直ぐな心とありますが、
英語では、upright heartという言葉が使われています。🙎‍♀️
真っ直ぐという表現は、真っ直ぐ前に進む感じかと思っていましたが、
英語だと、真っ直ぐ上に、直立に、姿勢を正しくしてなどの表現にもなりました。🚶‍♀️
 
確かに、正しいことをしている時って、自然と背中が伸びていい姿勢になる。
でも、悪いことをしているときは、隠れようと思って、自然と背中が曲がっちゃう。
 
気分的に落ち込んでいて、今元気が出ない、
悩んでて、背中が曲がってるかもしれない、
でもまずは、背筋を伸ばして、真っ直ぐな心で、神様の教えを学ぼうと思いました。
感情にコントロールされないで、まずは、姿勢を伸ばそうっと
そして、神様の教えに感謝し、praiseする❤️
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿