photo essay

カメラ片手にぶ~らぶら

ピュ〜っとお出かけ

2021-12-16 | お出かけ




ネコらのトイレのタイミングが良さげだったので(24匹もいると大変なのだ)昼から久々お出かけでっせ。
行った先は京都の神護寺。行きは高速道路でピュ〜っと1時間ちょいぐらい。






紅葉はすっかり終わってましたが 雨あがりでしっとりいい感じ。しかもほぼ貸し切り状態!








ほらしっとりいい感じ。 フゥフゥハァハァ階段をひたすら登って、、、あらこんにちわ。





楼門は改修中で全貌見れず、、、で、いきなり金堂。





↓ 振り向けば毘沙門堂(奥)と五大堂(手前)西日でいい雰囲気ですな。








境内をうろちょろ。広角で撮れないのがツライとこ。





で、最後に錦雲峡の絶景を望見ながら瓦を投げる「かわらけ投げ」でピュ〜っと厄除け。よー飛びましたわ。








ところ変わっておとなり高山寺。鳥獣人物戯画が有名。向かいの山肌がキレイ。





ここは写真撮りにくかったな。 ↓鳥獣人物戯画のいろいろなグッズが売ってたよ。





帰りは国道162号を北上して477号を走るルートをピュ〜っと2時間半ぐらい。
ぐるっと遠回りやけど、クネクネ道は楽しく7時ごろ帰宅。
これ以上ネコらをほおっておくのは心配&限界なのでちょうどよかった。
帰ってきたら身体のアチコチが痛い、、、神護寺の階段上り下りでこのありさま情けなか〜。
ま、無事帰ってこれました、おつかれさまでした!


コメント    この記事についてブログを書く
« ウトくん | トップ | お客さま »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事