かぜとやくもとそらとうみ

気が向けばいろいろ

風はヒューヒュー、波はドンブラコ

2018-03-20 14:53:33 | 報告

高知では満開。東京でも開花が確認されたそうですが・・・

北海道はまだまだ、桜の便りは先になりそうです。

 

今朝も八雲は午前中、雪が降り続いていました。  今は晴れていますが・・寒いです

 

昨日も、道南地方には 強い北西風が吹きつけていましたが

青空と春めいた日差しがあったので、ドライブに出かけてみました。

山にはまだ、たっぷりの雪が残っています。

国道5号を走って、見えてきたのは 黒松内岳 (たぶん?)

 

この日は黒松内(くろまつない)町にある道の駅まで、ピザを食べに行きました。

道路はきれいに除雪されていますが・・・

道の両側はご覧の通りです。

いいお天気ですね!

 

しばらく国道を進んで、到着したのは

道の駅 店の名前は・・・・

toit vert Ⅱ トワ・ヴェール・ドゥー

こちらは自家製チーズ・ハムなどの販売店で

  この中に、ピザやホットドッグ・スパゲティのお店や

                お土産・産直野菜・パンを焼いているお店などがあります。

 

ここのお店のピザは とても美味しいと思っています。

                             (でも、撮影するのを忘れました)

 

お昼ごはんとして、季節限定ピザと

        お店の人気ナンバー1のピザの二種類のピザを食べました。

 

帰りは寿都(すっつ)町の日本海側に出て、海岸沿いを走ってきたのですが

  めっぽう強い北風が吹いていて

     車は潮のシャワーを浴びたせいで

       フロントガラスは塩の粒で真っ白になってしまいした。(サビが恐ろしい)

 

黒松内から寿都の海岸までは思いのほか短くて・・・・

 

途中、道の駅で入手したパンフレットのよれば

 通ってきた、長万部~黒松内~寿都のルートは

   太平洋の海岸と日本海の海岸を結ぶ、最短ルートで

                    25キロしか離れていないそうです。

寿都から瀬棚(せたな)町を望む風景です。

寿都からは八雲町熊石を通り

途中で立ち寄ったコンビニでは・・・

 

熊石漁港では 今、ホッケが釣れているという情報を得たので

 

次回は機会を見てホッケ釣りに挑戦してみようと・・・・・・

 

胸を躍らせながら帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« さらば ・・・・・くしゃみ... | トップ | 函館バーガー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿