かぜとやくもとそらとうみ

気が向けばいろいろ

晴れ!ばれ!

2018-05-16 17:04:09 | 散歩

きょうは暖かな 好いお天気でしたね。

八雲でも23.5℃まで気温が上がりました。

緯度が高くて、太陽が近いせいか北海道の23℃越えは とても暑く感じます。

 

朝5時ごろには八雲漁港に、魚釣りの男性が3人。

ルアーの人は40㌢クラスのアイナメを2匹。

生餌ではカレイを50匹くらい釣り上げていました。

 

午後は 久しぶりにパノラマパークまで、お花を見に行ってきました。

北海道を代表するライラックの花も咲き始め

もうすぐ藤の花も咲きそうでした。

 

パークの「ふれあい農園」では 洋ナシの花が満開でした。

 

そして、これはハスカップの花。

ふれあい農園には このほかにも

 ブルーベリーのような、ナナカマドのような「アロニア」や

   北海道では「カリンズ」と呼ばれるレッドカーランツなど、北海道ならではのくだものや

      山ブドウ・クルミ・リンゴなどが栽培されています。

秋の実りの時期に訪れると・・・・

         運がよければ農園の係りの人に1~2個くらい、頂けるかもしれません。

 

今年も、あっという間に立夏も過ぎて

                    北海道では 次から次へときれいな花が開花していきます。

次はどんな花を紹介できるか・・・・お楽しみに!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 釣りシーズン到来。 | トップ | 晴れた日には・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たじたじ)
2018-05-24 23:01:45
北海道の春は矢張り遅いですね。いっせいに花が咲くのですね。ハスカップの花を初めて見ました。低木のイメージを持っていました。

コメントを投稿