緑橋

 ・Green Bridge・

H.cooperi IB13721 Uitkomst,N of Swartkops

2007年02月21日 | 多肉植物 ハオルシア属

札名
H.cooperi IB13721 Uitkomst,N of Swartkops
科名 
ユリ科(アロエ科)
属名 
ハオルシア

↑の写真は2007/02/19撮影
毛ばいクーペリーさん、背毛(こんな表現でいいのか?!)もあります。
神代植物園で昨年購入し、埋め気味に植え替えたら
俄然元気になりました。
19日に腰水をたっぷり上げていたら、水面から反射する光がこのハオの窓に反射し
あまりに綺麗なので撮っておきました。
こういう瞬間って思わずうっとりするひと時ですよね~。

そして↓は2006/08/10撮影の埋めていない時の写真です。

窓のラインがぴっちり揃えたように皆さんいっしょなんですよね。こちらのクーペリーさん。
そこで窓ラインまで埋めました。

これは見てると埋めたくなるでしょ??笑



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-02-21 22:06:58
こちらが深植えにしたら元気モリモリになったハオですか!
う~ん光の反射具合がとても幻想的な画像ですね~。

我家のクーペリーもあの記事の後、早速土増してみました。
今の所めだった変化はないのですが、
風土さんのハオを見たら期待100倍です♪
(やっぱり毛深いハオだと思います?^^)
返信する
毛々。 (Awavi。)
2007-02-21 22:34:30
風土さんもコレ持っていたんですね。
ちょっとゴードニアナみたいな感じもする
不思議なクーペリーですよね。
ウチにも同じ神代で小○さんから買った兄弟苗おります。
一度虫にやられて小さくなって、
そのあとずっとシオシオだったのが秋から動き出して
最近やっと元の大きさに戻った感じです。笑
埋め気味のが元気なんですか?湿気好きなのかな?
同じクーペリーと言っても日が好きなのとか、
棚下にいるのが調子良いのとか色々ですね。
やっぱ1年通して観察してみないと性質が理解出来ないです。

返信する
Unknown (ふるん)
2007-02-22 12:55:08
おおこりゃええですね。eden plantsのカタログにまだ
のってるかな。
返信する
もりもり (風土)
2007-02-22 19:43:58
ダダさんへ

そうなんです。これがあのハオちゃんです。
あのそろった窓を見るとね~。ついむずむずして
埋めてしまいましたよ。笑
正直夏が心配ですが、腰水でやれば蒸れないかな?って思っています。

そうそう毛深いですよね。
それも剛毛!!
返信する
兄弟!! (風土)
2007-02-22 19:48:00
Awavi。さんへ

そうなんですよね。なんか私としてはイマイチなハオだったのですが、この不思議な感じについ手が伸びてしまいました。
ほんと、クーペリーといっても色々個性がありますよね。
この子は埋めた方が安心して成長してる気がします。
(笑)勝手な想像かも?!
そうか、湿度好きなのかな?
返信する
カタログ (風土)
2007-02-22 19:51:25
ふるんさんへ

なかなかいい毛並みでしょう?
まだカタログにあるかな?
返信する
うひゃー (わんこ)
2007-02-23 13:41:21
この毛と窓が何かベヌスタ×オブの交配みたいでいいですね・・・♪

IBってedenだったんだ・・・知らなかった~!
もしや園主さんの頭文字?!(バカ)
返信する
頭文字 (風土)
2007-02-26 10:24:58
わんこさんへ
返信コメント遅れてすみませ~ん!
毛がなかなかかわいいでしょう?
IBって確かIngo Breuerさんではなかった??
私はてっきり。。。
返信する