緑橋

 ・Green Bridge・

世田谷ボロ市で再び出会う!の巻き

2006年01月16日 | 多肉植物


今日もまた(1/16)世田谷ボロ市に行って来ました。
(いつもの後出し日記です。)
写真は植木市があった場所で、苔から多肉、お花から実ものまで盛りだくさんありました。
ここでも多肉が売っていましたが、私が買ったところはここのエリアではありません。

注意:
またまたブログとは思えない日記で、無茶苦茶長いですので、コーヒーか紅茶片手に読んでいただけると幸いです。


なんせわんこさんのコメントを見て、
「こりゃおじさんに育て方を聞かないとまずいし、もしかすると。。。」
っと思ったのです。朝速攻でネットで探しても
天池 ドドソン オブツーサの名前が出て来なくて、焦りました。

-ある夫婦の会話-



「今日も行くんだ~。だってね、そんなに珍しい種類のオブさんは
育て方にもコツがいると思うんだよね。それに、もしかして?もしかするって
事もあるし。。。」

○夫

「でもネットで調べるとか、誰かに聞けば?」

 

「いやいや多肉植物はその地方によって同じ多肉さんでも、育て方が
微妙に変るから一概にはこれでOKという育て方が無いんだよね~。
だからまた面白いんだけど。答えのない世界というか~。自分で研究するというか
~、捜し求めるというかなぁ。」
なんて答えていると

○夫 
「それは行くしかないね~。」


「でしょう!やっぱり~まいったなぁ~。じゃあ行くかぁ~天気もいいし~。」

という結論になり、早速現地へ!

すると昨日とはうって変って人が少なくとてもいい感じです。
私は目標地点を定めて、人を掻き分け掻き分けて、目指すおじさんの所へ

でも結構すでに若い人達がたくさん多肉さんを見て居ました。

「昨日買った天池 ドドソンはどうやって育てるんですか?」
「あ~あれはカーテン越しに育ててやればいいんだよ。育てやすいよ。」
それだけ???
と思って、なんで私ここにまた来たんだろう???
と思いながらも、ふとハオの団体さんを見ていると

札に

「ドドソン」
「天池」

とまた、昨日のオブさんがあるではないですか!
これは~~~!
興奮のあまり、なんであるんだ~!
あるじゃん!やっぱり、もしかするともしかする訳ね~

ならわんこさんにゲットせねばと考えるも
昨日よりはるかにでかくて、いくらなのかも???

色々とオブさんの説明をしてくれて

「昨日買ったのは、この(天池)のクローンだよ。」

天池は和名ではなくて人の名前なんだよ、天池(あまいけ)さんが持っていた?
(作った訳ではないが)正真正銘の
ドドソンって事で滅多に出ないんだよ。」

「なんでそんなにないんですか?他のオブはあるのに。」

「だって数が少ないからみんな抱え込んじゃって、分けるわけないし、
子供も出来にくいから、葉ざしでも大丈夫だけど、
それだと自分の親のその天池の価値が下がるでしょ。
それに種なんか3粒くらいしかないから、大変だよ~。」

「そうなんですか~。」

余計興奮してしまって、落ち着こうと他の植物の事もいろいろと聞きました。
(聞き間違い、忘れた情報もあるかもしれないのでもし間違って覚えていたら
教えてください。)

そしてあっちを見たりウロウロと行ったりきたり。

そして最終的にこの三つからチョイスすることに!

1 ドドソン    
  凍った被害がありましたが、形がいい。
  一番安い

2 天池 ドドソン
  凍った部分もあり、大きいのですが乱れています。
  値段は真ん中
  
3 他の種類のドドソン?(ルート名が明記されてました。)
  形も良く大きく良かったが、凍った被害の後がありました。
  値段はこれが一番高い。(三つの中で)


どれがいいんだろうって腕を組んで唸って見るも、
始めから無い知識で考えても、無いものはない!と気づく。

わんこさんならどれがいいんだろう??って悩みましたが
私はわんこさんの知識までないので到底判断できない。

そこですんなり、

「おじさんなら、どのドドソンを買いますか?」

「う~ん!(目が真剣でした。さすが話が分かりますね。)
やっぱり、これだね~。

と指したのは「天池 ドドソン」でした。
値段が一番高い物を進めるのかな?っと思っていたので
これは買うしかないでしょうと決心!

そして、まあわんこさんが買わなくても、私が育ててもいいし、とにかく
大切な出会いだし買いましょう。
という事で結果買いまして、わんこさんに連絡して見ると速攻
「買います。」というお返事を頂きました。



そして他のお買い物は、というと
海外には無いものを、今のうちに買おうと○夫と話し合い

●銀杏(イチョウ)の木のまな板 2000円

安かった~!臼や杵を売っている宮城県から来た出店から買いました。
途中米杉(スプールス)の方が安かったのですが、これに決め手良かったです。
帰ってネットで調べたら料理人も使うような良い使い心地だそうです。
そこのおばさんとお話して
「美味しい料理をたくさん作ってあげてね~!」
なんて言われて唸っていましたが。まだ使っていません。あはは!

●帯(半幅帯など)

 これも安い!オリエンタルマーケット(表参道)で買うと、もっとするので
 チャンスとばかりに買いました。
 移住したら、これを使って日本の四季折々の行事をコーナーに飾り、
 綺麗に日本のコーナーを設けようと思います。
 あっ今でも使えますが。


 
右の半幅帯は私の浴衣にも使えます。1000円と500円

●コイン (○夫)

●昭和七年ごろの新聞 (○夫)

以上を買いました。(あとで追加写真を入れる予定。)

夫も途中から合流し、色々と出展者とお話し出来て昨日見れなかった店まで見れて、
本当に楽しいボロ市でした。昨日より断然楽しかったです。

しかし、ある骨董屋のお婆ちゃんとしゃべっていると、
朝6時頃から搬入して、夜の9時までこの寒い冬に外で店をやるのって、
体にきつくて年々辞めていく出展者が後を絶たないんだよ~。と言っていました。

確かに~!
日本全国から来ていて、しかも皆さん60歳から80歳代のおじいさんおばあさんが
たくさん店番してますから、そりゃあ大変ですよね。
片付けも細かい物が多いから大変だろうし。重労働です。
そこの店番のおじいさんは、あまりに疲れたのか、寝てました。
そして、話している途中おばあさんが必死に起こしても。すぐまた寝てました。
そうとう疲れてますね~。
失礼ながら、だんだんおじいさんまで骨董品に見えてきました。

悪条件でも続けてやってらっしゃる店の方々に感謝!
そして長い間続けて協力しているまちの皆さんに感謝!
色々と教えてくださったわんこさんにも感謝です!
多肉屋さんにも、もちろん大感謝です!

あ~楽しかった~!













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ~♪ (ちっち)
2006-01-19 08:58:39
1日目と2日目で違う顔がみれてしかも2日目の方は益々楽しそうだぁー。

これで風土さん達は毎年通うこと、間違いなしですね。^^でしょ?(笑)



骨董屋さんのおじーちゃま。

間違って買ってこなくてよかった。(^m^*)
返信する
笑~! (風土)
2006-01-19 09:23:30
ちっちへ



バレてました~!



昔から(高校生の頃から)中古やアンティークは好きだったのですが、ボロ市は歴史がそうさせるのか、何かが違います。

って、多肉があったので余計ヒートアップしてましたが。



>間違って買ってこなくてよかった。

(^m^*)



確かに、あまりの可愛さに価格聞いたりして!!!(笑)



でもおじ~ちゃま可愛かったです。

藍染めのはんてんなんか着てね。骨董の中に囲まれていて、まさに同化してましたから。

返信する