緑橋

 ・Green Bridge・

春の楽しみ(タネ)

2007年01月23日 | 植物

昨日の散歩で見つけたタネ↑
丁度図書館で借りていたので帰ってから早速この本を↓開けました。
コセンダングサ? センダングサ? でしょうか?
調べてみると アメリカセンダンクサ ではないことははっきり分かりました。
このタネ、小さい時によくたくさんズボンにまとわりついて、なんじゃなんじゃと驚いた
思い出があります。セーターから取るのも大変だったけど、
タネからすれば必死だったんですよね。子供をうまく利用して増えるタネだったんですね。
やるな~おぬし。笑

この本はとにかくいろんな種とお花を写真で撮ってあって楽しい。
ボーっと眺めるだけでわくわくする本です。
 
植物写真集 タネの素顔 松井利一著

そして朝ベランダに出たらこんなところにも種が!!!
いつの間に!!!
多分、かなり前に鳥さんベランダの手すりの上でもようし、その糞が雨、風で洗い流されて種だけ残ったと思いますが、こんな安定感のないところにしっかり転がる事無く踏ん張っているなんて!
う~むこれはど根性タネ!
(手すりの上面でしかも水勾配もあるのにね。)
という事で思わずパチリッ!

マンリョウかな?

という事で、昨日の散歩でつれてきた種とこの鳥さんが運んで来てくれた種を鉢に蒔いてみます。
何がでるかな?何がでるかな?
あ~また春の楽しみが一つ!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種♪ (梨花)
2007-01-23 17:37:05
最初の写真の種はセンダングサっぽいですね私も子どもの頃体中にくっつけて帰ってきましたよ(笑)種がうまーく衣服に引っかかるようになってるんですよね!私も人間を利用して子孫繁栄を狙うなんてなかなかやるなって子どもの頃から思ってましたよ(笑)
下の種はうちのベランダにもいっぱい落ちてる種だ!いつもヒヨドリが運んでくるんですよこの種。
おそらくマンリョウかヤブコウジあたりの種でしょうね。
私も今度まいてみよっかな♪

返信する
戦略 (風土)
2007-01-23 19:09:25
梨花さんへ

結構みんなタネの戦略にはまっていたんですね。
しかし、日本全国の子供たち&動物を利用してるなんて、壮大な計画ですよね。

おっ、梨花さん所にもあるんですね。おそろいだわ~。そして、このタネはヒヨドリかも知れないんですね。なるほど!ありがとうございます。
そして、ヤブコウジもこんなタネなんですね。
春には分かるので好ご期待!
梨花さんも是非一緒に蒔きましょ~♪
返信する
くっつき虫??? (あき)
2007-01-23 22:55:58
よく、種が開き始めたころのがくっつくので
みんなでなげっこしたのがコレでしょうか。
長男にも投げて遊んだらしょっちゅう取ってきて投げてきて・・・
そしたら家の近くにはえてくるようになりました。

下のは万両かしらね?千両かも?
違いははっぱが丸いか細いか、みたいですしね。
うちに庭にも置き土産が発芽した万両(掘りあげました)と、
南天らしき葉っぱも出てきてます。
実物は気がついたら生えてくる、楽しいですね。

タネの素顔、楽しそうですね。
コレがタネ?っていうのもあるのかしら?
返信する
あ!痛いやつ (わんこ)
2007-01-24 00:58:58
上のはセンダングサっぽいですよね(梨花さんと同じく♪)
小さいころ、くっつけては「いがいがする!!!」と一生懸命セーターから引きちぎっていたような気がします^^;
今思えばあれもタネ・・・すごい作戦ですね。賢い!
返信する
投げっこ (風土)
2007-01-24 10:36:41
あきさんへ

そうそう私も小さい頃投げました。
すでにあきさん家では勢力を伸ばして生えているんですね。戦略にはまりましたね。

千両?万両?どっちだろう?
なんだかわくわくします。

>コレがタネ?っていうのもあるのかしら?
私が気に入ったのは。。。

オキナグサ↓
(老人の白髪のような)
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/9okinagusa.htm
センニンソウ↓
(おじいさんのあごひげ)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/senninsou/senninsou4.htm
のタネですね。
老人系のタネが好きみたいです。笑
返信する
セーター (風土)
2007-01-24 10:41:33
わんこさんへ

やはりセンダングサのようですね。
ありがとうございます。
ほんと、セーターにがっしり食い込むほど絡みつくんですよね~。あれ取るのがもう面倒で。。
そうそう「いがいがするって叫んでました。」
でもまさにそれが戦略!おそるべし!!
返信する
センニンソウの種 (梨花)
2007-01-24 13:09:00
わーセンニンソウだ!!!
センニンソウは子どもの頃田舎に遊びに行くとたまに道端に生えてたんですよ。センニンソウの種って初めて見たけど面白いですね。種が仙人のようだからセンニンソウっていうんですかね?昔千人の人がこの草のおかげで助かったって話を聞いたんだけどそれって嘘だったのかな?ってちょっと思った
返信する
おおっ! (風土)
2007-01-24 20:51:07
梨花さんへ

センニンソウ知ってるなんて凄い!
私はこの本で始めて見たのです。。こんなひげみたいなのがあるのか?!ってね。
残念ながら本にも名前の由来は書いて無かったのですが、何か面白いストーリーがありそうな名前ですよね~。私も是非知りたい!!
返信する
Unknown (ダダ)
2007-01-25 00:01:53
あら^^鳥の落し物ですね♪
万両(千両?)だったら、きっとあの盆栽の松と良い相性じゃないですか?
確か、お目出度い時に飾る植物ですよね。
返信する
落し物 (風土)
2007-01-25 19:53:08
ダダさんへ

うふふ♪そうなんです。鳥さんの落し物から
こんなタネが!
盆栽好きの私を知っての仕業だったのかしら?
そういえば、ちょっと調べてみました。
南天も「難を転じて福となす」っていうのがありましたね。万両、千両も「財産や富」の象徴で縁起がいいみたいです。
う~ん非常に縁起のいい落し物に鳥さんに感謝せねば!
返信する