緑橋

 ・Green Bridge・

美しさ

2006年11月14日 | 多肉植物 ハオルシア属

お久しぶりです。
大分落ち着いてきましたのでまたゆる~りと更新していきます。

しかし寒くなりましたね~。
皆さんお風邪など召されていないでしょうか?
そして今日は、全て06/10/07に撮影した

Haworthia cooperi var.cooperi JVD91/82 Hogsback G.P

わんこさんに頂き、それから9月に入りかなり徒長させてしまいました。
すみませ~ん!
このハオさんは徒長するとびろ~んと外に反り返り、まるでひまわりのようになってしまいました。
しかし日差しを当てていたら真ん中だけしまってきたので、今はこのような
ライオン丸のような状態です。

でもすっごく気に入っているんですよね。(^_^)
ありがとうございました。


現在は回りが赤茶色に焼けて反り返り、真ん中は緑色で丸くなってロゼットを形成しております。
ありゃっ?!と思った事でも、色々角度を変えて見れば美しく見えるから面白い!
日々の美しさって結構こんな風に隠れているのかも知れませんね。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるん)
2006-11-15 10:42:01
これだったら一年たてばもとどーりですよ~。
このガリエプのやつはシェのカタログにも
なかったかも。ふえそうな顔ですね。
返信する
反りかえる (風土)
2006-11-15 17:06:36
ふるんさんへ

1年で元通りに戻りますか?(^_^)良かった!
でもこのままでも好きなんですが。笑
本当にこのハオさんのキャラは、日がないと一気に思いっきり徒長&反り返り個性があり驚きましたよ。
こんなに反り返るのは始めてだったので。
私の育て方がそんなに気に入らなかったのかもしれませんが。

増えたらふるんさんに養子に出しますね~。
(^_^)/
返信する
お久しぶりです! (梨花)
2006-11-15 17:25:30
大分落ち着かれたようで良かったですね!
Haworthia cooperi var.cooperi JVD91/82 Hogsback G.P綺麗ですね。葉先の透明感がすごい美しいピリフェラの感じにも似てますよね。
私、徒長はあまりないんだけど日焼けさせちゃうことは良くあります。でもそれはそれで『野生的な美しさ』なんて思いながら眺めてます♪
返信する
お久しぶり~♪ (風土)
2006-11-15 20:53:59
梨花さんへ

どうも~やっと落ち着きました。(^_^)
確かにピリフェラに似てますね。
徒長がないとは凄い~。私は今年かなりやってしまいましたよ。笑!
でも今戻すべく光にバンバン当てております。
なので面白い形、個性的なお顔のハオがたくさんおります。(^_^)
そうそう日焼けもじっと見てるとなかなかワイルドで美しいですよね~。
返信する
お帰りなさい (福々)
2006-11-15 21:25:31
またブログで会えますね。
わーいわーい。

我が家も肉たちビロロン状態です。
「青々とした」というのは、普通の植物ではホメ言葉なんでしょうけど、多肉の場合は、ねぇ。
タメイキですわ。
返信する
おかえりなさい。 (Awavi。)
2006-11-15 22:50:22
ウチにも同じクローンおりますよ。
ウチのは単頭で仔吹きの気配なく
3号鉢から剣のような葉をはみださせております!
大きくなるクーペリーですね。
青竹のような緑色と透明窓のコントラストが美しくて
お気に入りのハオのひとつです。
返信する
おお! (わんこ)
2006-11-15 23:54:01
うちのは相変わらず茶色ですよ・・・^^;
しかもありえない分頭の仕方をしていて、カキコすらできない!
必殺仕事人?の出番です(テグスできゅ!ってやつ・・・^^;)
返信する
ただいま~♪ (風土)
2006-11-16 13:02:11
福々さんへ

ただいま~♪わ~いわ~い!
←これでは可愛すぎかな?

福々さん宅の多肉もですか?
ではのびのびコンペでもしましょうか?笑
最近は見慣れてきたのか?!びろろん加減が凄いのもまた個性だと最近は自分に言い聞かせております。
あはは。
返信する
ただいま~♪ (風土)
2006-11-16 13:19:30
Awabi。さんへ

あらら同じクローンが居るのですね。(^_^)
それは色々と参考にさせて頂きます。
そうそうまるでこのハオって剣のように葉が薄くて面白いですよね。
一年後どうなるか楽しみです。
返信する
分頭 (風土)
2006-11-16 13:24:23
わんこさんへ

こちら大好きなんですが、ライオンにしてしまいましたよ。笑 でも元気です。
夏に留守したのでその間の2Wでこんなに変わるなんて!と思ってしまいましたが。。。
今はかわいいです。

おおっわんこさんのお持ちのハオのありえない分頭ってどんな感じなんでしょう?
見てみたいなぁ。
きゃ~!
必殺仕事人の出番ですね。シュピン~。
返信する