緑橋

 ・Green Bridge・

うにの殻の器で

2007年01月15日 | 多肉植物 ハオルシア属

昨年母から貰った 馬糞うにの殻
色々考えた末、とうとう植えつけました。
結局、友人にプレゼントしたハオについていた仔オブちゃんを植えつけました。

ハオルシア オブツーサ (ただいま日焼け中)

早くロゼット状になればいいなぁ。
しかし水染みがついてしまうのが難点かも!しか~し、味のある染みができればきっと○ね。

以前のブログ写真↓排水穴が見れます。
2006年7月7日 うに

うに、以前より色があせたな。。。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウニからオブ生えたw (わんこ)
2007-01-15 14:21:32
でた!ウニ!!
お久しぶりです<(_ _)>ウニw

なるほど、オブで行きましたか!
これがモコモコとなったらきっと不思議な世界の植物みたいで面白そう!

って、うにの殻って色あせるんですね・・・なんででしょ?!
返信する
Unknown (ふるん)
2007-01-15 14:56:59
海栗はわすも考えたけど、土いれて日晒しにするには
ちと薄いっすな。うちは大きめのはサザエでやるです。よくあれいい具合に穴あいてたりでなおさらよし。オウム貝に植えたいけど貝が高すぎ。。
返信する
生えた!! (風土)
2007-01-15 19:48:25
わんこさんへ

ぽっこりオブが生えました!
そして、覚えていてくれてうれしい!
かわいくロゼット状になってくれるといいんですが。
どうなるか?!
楽しみです。

そうそう結構ピンクが抜けました。
やはり紫外線には勝てない??
返信する
そうなんです! (風土)
2007-01-15 19:53:07
ふるんさんへ

そうなんですよね、薄いんですよね~。
穴もポコポコ空いてるし、、、。
プリプリのオブにするのには難しいかも!!!

サザエで盛り付けるんですね。楽しみ~♪
草系のハオ入れたら楽しそうですね。

そう考えるとハオの貝盛りって楽しそう~♪
返信する
わっ、ビックリした (福々)
2007-01-15 21:37:23
ウニでしたか。
私は一瞬サボテンかと思いました。
サボテンにハオが接木できるんだーなんて本気で思いました。
ウニ(の殻)も、ハオもどちらもきれいですね。
返信する
Unknown (梨花)
2007-01-15 21:47:08
馬糞ウニの殻ってなんか可愛いんですよね。
私も持ってましたよ。(今、行方不明)
このオブの子どもが大きくなったら雪だるまのようになるんでしょうね。なんか可愛いかも!
水浸みなんてウニにつくんですか?
なんか海の生き物だからそんなのつかない気がするんだけど???
返信する
ウニーーー! (ダダ)
2007-01-15 23:03:22
いい♪これ凄く好きです^^
ちびっ子ハオだから、なお更可愛いのかなぁ。
それにしても風土さん、丁寧に植え付けましたね~
土をどうやって入れたのでしょうか?
ウニの殻って結構もろくて、
ウッカリすると丸く開いたフチの部分がポロっと欠けちゃいそうです。
成長したらまた見せて下さいね。
返信する
Unknown (Awavi。)
2007-01-15 23:27:00
ウニオブ!
思いもしない組み合わせにビックリしました。
育ったらどんなになるか?楽しみですね。
ウチはあまり変?なモノには植え付けてないな~。
サザエに錦蝶くらいかな?
おもしろいアレンジ、ちょっと考えてみようっと。。
返信する
接木 (風土)
2007-01-16 09:25:47
福々さんへ

サボテンにハオの接木に見えちゃいましたか?
驚かせてしまいましたね。
今後どうなるか?お楽しみに!
返信する
うに殻 (風土)
2007-01-16 09:30:57
梨花さんへ

うにの殻もってましたか?!
でも何処へ~!笑、そうですね、雪だるまっぽくなるのかしら。楽しみです。

クリアーラッカーで保護しておけばよかったなぁ。とちと後悔してます。水分蒸発も防げるし。。。
保護膜がない殻なので染みはどうしても付いちゃいますね。
返信する