緑橋

 ・Green Bridge・

Haworthia cymbiformis 親記録

2006年07月03日 | 多肉植物 ハオルシア属


Haworthia cymbiformis 


今年の01月19日にわんこさんから頂いたこんなに大きなシンビさん。これも何かのお礼(ドドソン?)で頂きました。いつもスミマセン!!しっかりお金も頂いているので、お礼は本当にいいんですよ~。って毎回しっかり貰ってますが。。。

この記事は写真多めです。


植え替えたのは2006-01-27だと思われます。
こちらその当時のパツンパツンの親 トップの写真も同じ日に撮影してます。



2006-03-06 
このシンビさんて先が赤くなるんですね。かなり遮光しても先だけ赤くなるのでこれはこのシンビの性格なんでしょう。


2006-05-07 植え替えしました。(写真なし)

2006-05-26 お花とともに

状態は植え替え後でかなり元気なし↓でしたね。土の配合を変えたので慣れるまで大変なのと、花芽でパワー使っているのでこんな感じなんでしょうか?勝手に想像中o(^。^*)。。oO
これは残念ながら美味しそうではないですね。





しかし綺麗ですね~うっとりしました。
このころは両親が帰国した後ですね。なつかしい~♪


2006-06-06 花芽カット 
長さ16センチでお花は約14つ(バタバタしていて正確には。。。笑)咲きました。ありがとう!

2006-07-02 
またちょっと水を辛めにしているのでしぼんできましたね。



なんとなくサラダっぽくなってきて食欲をそそります。いやでも食べませんよ。
サイドに切れ込みのように窓があるのがお気に入り、そしてすでに仔も2つふいています。


そして実は、頂いてからの植え替えの再(2006-01-27)になんと芽が出ていたのに気づかずに植え替えてしまったので、仔を折ってしまいました。
トホホ!ごめんなさいわんこさん!!!事後報告ですね。
でもなんとかなりそうです。汗!汗!

次は(願!)そのぽっきりと根もなく折れたハオルシアの仔の経過記録です。
水耕栽培で頑張ってもらいました。(笑)結構いけるのでくせになるかも???ってまだ観察中でどうなるかはっきりしませんので中間報告です。

最近は私らしからぬ生活スタイルでどうも調子が上がりません。それもサッカーの放映時間が私にはありえない夜中の3時までだったりするからなのです。
ヤバイヤバイ!次の日のエネルギーも作れず修復も出来ずの生活は私にはとても響きます。

でもこれからはドイツを応援します。ゲルマン魂を見せてくれ~♪

そして、7月からはツールドフランスも始まったのですが、ケーブルテレビを契約していないので見れず。。。あ~見たい!民放の総集編も見れなくなったとはショックでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2006-07-03 23:40:31
シンビ、1月頃と最近とはで葉の厚みが全然違いますねぇ♪

ということは…?

ウチのも水をタップリ吸わせると、この位ムッチリした葉になる可能性も!?



時系列の観察記録がとても参考になります。

私も「以前の様子はこんな感じ」とか「根っこはコレ~」とか、そういうのを目指したい所です~。
返信する
ぷくぷく (風土)
2006-07-04 00:13:43
ダダさんへ



そうなんです。今は安定していて潅水すると本当にぷっくりするのでなんだか可愛いです。ダダさんのも楽しみだわ!しかし5月が花は綺麗だけど結構いじけてましたね。



時系列の写真

いえいえこちらこそ、ダダさんとかくるみさんの時系列写真でいつも観察させていただいているのでそれに比べれば私の頻度はまだまだです。



結構まとめるのが大変ですよね、でも結構まとめると分りやすいですよね。私自身もやっていて驚いています。(笑)

そして、もっと経験があれば現地風のスタイルの風情のあるのも作ってみたいんですね。

でもまだまだだなぁ。
返信する
Unknown (みいさぼ)
2006-07-05 00:09:45
\(^o^)/こんばんは!

先日はコメント♪サンキュッ (v^-^v)♪でしたw



シンビさんかわいい~ですね♪

植替えの時ちびの子を知らずに折ってしまうのは

私もたまにやります

ハヲルチアの生命力を信じてそーッと

挿し芽してみたりしてます(笑)

水栽培とはいいアイディアですね!

今度チャレンジしてみたいと思います
返信する
きれいですね~ (わんこ)
2006-07-05 01:25:54
うちにいるのと本当に同じなんでしょうか・・・(あまりの違いにうちにいる同種を全部風土さんのところに送り込もうかと思ってしまったほどですよ^^;)



キレイですね~

時系列も学術チックでいいです。

なんかシンビがえらくなったみたい!!





あ、コメントからですいませんが、ダダさんのところからきたシンビは分頭してでーん!と2つになりました~!
返信する
どうもです! (風土)
2006-07-05 11:24:18
みいさぼさんへ



おはようございます!(^_^)/

みいさぼさんも折りますか!落ち込みますよね。

でも挿し芽でも出来るんですね。

φ(。。)メモメモ

水栽培でもどうなのか??ですが、根は出ます。(笑)

でも土への移行が難しそうです。



詳しくは今日のブログをどうぞ。
返信する
ありがとうございます。 (風土)
2006-07-05 11:39:37
わんこさんへ



照れるな~。しかし、褒められると嬉しいです。



でもわんこさんの育て方がいいので家でも育っているんですね~。(笑)根も素晴らしかったし。



シンビさん、家の環境にもなれて頑張り、あんな綺麗なお花まで見せてくれて本当にいい子です。

ありがとうございました。



ダダさんからのシンビ2つになったんですね。家は顔がでかくなっただけです。仔もちらりと見えるんですが、お母さんの頭の大きさに圧倒しているようです。
返信する