緑橋

 ・Green Bridge・

コノフィツム祝開花!11/12 !

2005年11月14日 | 多肉植物 コノフィツム属


バザールで購入したコノフィツムさんの琴座

詳しくは11月3日のブログ

多肉ハンター in サボテン・多肉植物バザール  を参考にしてください。

こんなムフフ顔から

 

 

 

 

 

 

 


いつの間にやらツボミを出し、11/12日の夜、見事小さいながら

祝!開花となりました!

ツボミは結構以前からあったのですが、
今日の夕方ふと
そういえばこの「琴座」 夜開種なので夜になると咲くという種類、
部屋(和室の出窓)に入れていたコノファミリーさん達は
毎日かすかなの明かりが入り、どう見ても夜ではなく明るい環境にさらされています。

そこで鉢を上からかぶせて和室の襖も閉めて自然な夜にしました。

するとこんな感じに可愛く咲きましたよ。
やっぱりいけませんね、自然の環境を変えては!

11/12 夜7時頃○夫が帰宅したので、

「咲いた、咲いた!あのチビちゃんを自然の夜にしてあげたら
咲いたのよ!見る?見る?」

って言ったら、「風土にだましたチビちゃんを見よう!」
と変な日本語で言い、真っ暗な和室へ
まるで探検隊のように潜入!手探りで鉢を見つけると
ワクワクしながら二人で鉢を開けて、いっせいのぉーで電気を一気につけると!

そこには大きさ8ミリほどなんですが、可愛いお花が目いっぱいこちらを向いて咲いてました!
二人で、
感謝&感動!!!すてき!

コノフィツムさんのお花!
照明の関係で分かり図らいですが、
淡いピンクなんですよ。
















やっぱりそういう自然の法則をめちゃくちゃにしてしまうとボケてしまうんですね。
でも気づいてあげて良かった!ごめんよ!
危ない所でしたよ。
自ら備わった力を発揮させてあげられないなんて最悪ですから。

そして横からのショット
なんか宴会でお笑い芸をやってる人にも
見えてきました!
いよっ!春風亭琴座!



 

 



 

 

 


しかし、リトープスさんの開花も感動しましたが、この琴座さんのお花も
本当に、本当に小さいのですが可愛いです!

まだまだたくさん口から出てきてますので、ファミリーで一緒にラッパ吹く見たいに
咲いてくれたら嬉しいな。

買ったばかりだけど、こんなに幸せ貰って!

絶対難しい夏越しをせねば!がんばるぞー!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう・・・ (たみ)
2005-11-14 09:02:16
春風亭琴座、欲しくなるw

あははw

春風亭琴座 ←この言葉に朝からシワが増えました。

てか、笑い過ぎましたぁああああああああああああ。



琴座って星座を言っているのかしら・・・。

それとも噺家さんのこと???



さて、このお花は夜開花するとの事。

昼間に留守にしがちな人は嬉しい種類ですよね。

私なんて昼間家にいる人でも、昼間の開花を見逃すことすらあるんですから。

私も夜型を一鉢欲しくなりましたよ。

返信する
可愛い♪ (ne-ma)
2005-11-14 10:30:55
お花可愛いですね

どんどん咲く姿見たいです



はて、ウチのもお花は咲くのかな・・・
返信する
ひー! (福々)
2005-11-14 11:16:55
ぐわぁぁぁぁぁカワイイィィィィィィィ

もし私が風土さんの近所に住んでいて、じかに見せてもらったら、キャッホキャッホとアホ踊りしたかもしれないです。

たまらんピンクだわ。

やっぱ見かけで判断しちゃいかんということですね。

こんな花が咲くと誰が思うでしょう。
返信する
琴座 (風土)
2005-11-14 13:33:29
わんこさんへ



しわ増やしてゴメンナサイ!

まだまだ増やさせて頂きます!

私のブログのテーマの一つには「笑い」がありますので。



多分星座の琴座だと思うんですが?なんでしょうね?

コトさんの顔のシミ柄が星座に似てるのかな、そうなのかな?



夜開種いいですよぉー!

欲しいですねぇー!家族で楽しめますよ!
返信する
どんどんいきます! (風土)
2005-11-14 13:35:23
ne-maさんへ



どんどん咲きますよ!

この花を見てne-maさんのお花も刺激を受けて咲くかもしれません!

頑張れ!

返信する
晴れと褻(け) (風土)
2005-11-14 13:44:40
福々さんへ



本当に福々さんがご近所なら一緒に和室に潜入してもらうのに!



本当にみかけと違ってこの可愛さ!もう抱きしめたい!って気持ちです。



 このお豆に惚れて買ったけど、本当にこんなにチビちゃんでも「晴れ」の時って凄いパワーがありますよね。



 私の「晴れ」の時っていつなんだろうって考えたりして。。。

 私も「晴れと褻(け)」がないといかんなぁ。

返信する
可愛いですね! (kiniroakio)
2005-11-14 18:08:47
すごいですね、こんなそら豆のような形からは信じられないような綺麗で可愛らしい花ですね♪

それに、『こんなムフフ顔から』というのが、本当に『ムフフ』に見えてクスッと笑えます。

しかし、これは初めて見ましたが、植物の世界は本当に奥が深いものですね。

返信する
ムフフ! (風土)
2005-11-14 19:37:38
ありがとうございます!

From琴座



あの顔からこんなの出してくれると、本当に植物って凄いと思いますね。

毎日関心してます。

返信する
可憐です~ (ダダ)
2005-11-14 20:27:33
ウチにある夜咲きコノは地味系なので、こんな可憐で美しい花が咲いてるのを初めて見ました。

は~ごちそう様です。



春風亭琴座さんというと、あれですか?

扇子の先からピューっと水を出す水芸

返信する
水芸! (風土)
2005-11-14 21:22:11


ダダさんへ



地味系っていうのも見てみたいです。

でも小さくて可愛いですよね。



>扇子の先からピューっと水を出す水芸



そうそう、それです!(笑!)

出てます!出てます!
返信する