ゆっくりと

2021-12-12 22:48:47 | 日記
今日は朝から部屋にこもりきりで
私が昼間外出して夕方帰ってきてからもほぼ自室。

晩御飯を用意し声をかけるも
その後1時間ほど部屋から出てきませんでした。


私は『自分は自分だ』と力を抜いて
普通に過ごすことを心掛けました。



オトの晩御飯にはラップをかけて…



いつもならオトがダイニングテーブルにつくと、私も家政婦のようにお汁を温めたり、おかずを電子レンジにかけたりと世話をやくんですが、

あまりにも遅く席に着いたので

敢えて
離れて

私は自分の寝室にてリラックスして過ごすことにしました。

しばらくして
リビングに行くと、

キッチンに食べた後の食器が重ねて置かれていて

オトはリビングテーブルの上にスケッチブックを広げ
久々に絵を描いていました。


嬉しくて、私はオトの向かいに座り、
邪魔をしないようにブログを書いています。


オトは

少しずつやってみようと思ったことを

自分の思い立ったタイミングで
やりはじめているかもしれません。




先日も
「ママ、卵ある?

「あるよ」

「牛乳ある?」

「あるよ」

そんな会話の後にプリンを作ってくれました。




「オト〜。リンゴ貰ったよ〜。」と夫が実家から林檎を貰って帰ると、

「ん〜。焼きリンゴいる?」とオト。

「いるいる!」

「真ん中に砂糖とバターとカスタードクリームやつがあるんやけど。」


「カスタードクリーム作ってくれたら他材料あるよ。」


と言って
焼きリンゴ



「まだカスタードクリームとりんご残ってるから、ママ明日パイシート買ってくるからアップルパイ作らない?」
と提案すると

アップルパイを作ってくれて




「ママ、海老蒸し餃子って食べたことある?」なんて聞いてきて

「ないわ〜」って話をしたら

「ママ、コンスターチと片栗粉ある?」と聞かれ

「片栗粉あるよ!
コンスターチ買ってくるわ!」


そうして
海老蒸し餃子を作りました。



手を切ったり
火傷をしたりしながら

「ママー ごめん!手伝ってくれる?」
って言って私に頼れるようになって



あぁ、
本当に少しずつだけれど

私とオトの関係はゆっくりと修復していたんだって思いました。

回復イコール学校ではないけれど

1番の願いはオトが笑って毎日を過ごせること。

オトが自分の人生を歩むこと。



めーちゃんが、母に抱っこされている写真です。

朝日が虹色に差し込んで
暖かそうに
幸せそうに

安心した顔でウトウトするめーちゃん。

ちいさな赤ちゃんのように可愛い姿に
小さかった大切なオトの姿がかぶります。

今もママは、オトを昔のようにずっと大切に思っているんだよ。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2021-12-12 23:42:06
ランママ

読んでいて涙が自然と出てきました。
嬉し涙です。
何よりオトちゃんが笑って過ごせること。誰しも人生笑ってばかりの時だけ、ではないけれど。それでも、それも自分の一部で、そこから、またこうして自分で、やりたいことをチョイスできたこと。素晴らしいですね❤️ネイロさんとオトちゃんから勇気を頂きました🎵ありがとうございます💓めーちゃんも可愛い❤️
返信する
Unknown (25253674)
2021-12-13 00:56:44
オトちゃん素晴らしい👏
全て美味しそう😋
センスあるわー🤩
うちの次女も一時期 色々と作ってました。
(センスは…ですが😅)
一緒にキッチンに立つのも良いし
お任せするのも良いしね😊
何も考えずに集中出来る時間として
お料理やお菓子づくりって
良いんですって!😊
【次女が言ってました(笑)】
我が家も次女1人遅くに夕飯って日も
ありますよ。
パパさんは「教育的に…」とか
「作ってもらった人に失礼だ」とか
ブツブツ思うタイプでして😥
しかし 私は 連絡だけ入れて 放っておいていました。
それも回数が増えると
私も正直モヤモヤしてました…。
長女にも影響することだったので余計に。
そこで、最近は(18になってから)
献立が決まり教えた時点で食べるか食べないか?の判断をハッキリしてもらうことに。
気分や体調で食べたくない献立の時や時間もありますしね。
そこを理解し受け入れる分
団欒に参加しない日は
自分で用意してもらうことにしました。
お互い気がラクです😅

オトちゃんはまだ中学生だから
栄養管理も大切でしょうし 旦那様も理解ある方だから 幸せですね😊
ネイロさんも 失礼ですが
変わったな~って感じました。
一生懸命 オトちゃんのことを想って距離感を考えてあげて😊
その気持ちもどんどんオトちゃんの心に届いているんだな~って
ブログを拝見する度に 感じます。

リビングに行けば ご両親が変わらずに居てくれるってことが、今のオトちゃんの支えになっているのだと信じてます。
ネイロさんも疲れないように
付かず離れずで
楽しい時間を満喫して下さいね!
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-12-13 05:54:48
読み終わったら胸がいっぱいで涙があふれてしまいました。。

うまく言えないけど、すごくすごく嬉しくて。。

オトちゃんの一つ一つの作品に温もりを感じます🍀

とっても優しいお味なんでしょうね、、食べるのがもったいないくらいです🥺

親子の会話が聞こえてくるようで本当に、ほっこりさせていただきました。
お母さまに抱かれているめーちゃんも嬉しそうに眠っていますね🌈

いつも大切な事を教えていただき、ありがとうございます✨
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-12-13 08:39:07
@bkbxc001 おはようございます。
一喜一憂するのが怖くて、喜ぶ度に胸にしまっていたオトのお料理です。

プリンの後、しばらくして 焼きリンゴ

焼きリンゴの後のアップルパイ

アップルパイの後、しばらくして海老蒸し餃子


これらもまた続かないかもしれないと思いながらも、
自分の中で『大丈夫だ』と認めてあげてもいいかもしれないと許し
ブログで解放しました。


その時その時の瞬間で刻むと、見えないことも、じっと耐えて時間をさかもどり
大きなスパンでみると
『大丈夫』と認めてもいいと思いました。

子を見つめることは苦しいですが
丁寧に寄り添えば寄り添っただけ
大切に出来ている実感がします。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-12-13 08:48:37
@25253674 マリさん おはようございます。
実はマリさんのブログやコメントも私に大きな変化を与えてくれていたんですよ。
そう言われると身構えちゃうかもしれませんが(笑)
マリさんの1本筋の通った考え方に
私が感じ取ること
私が学ぶことが多いんです。
自分で部屋のドアをあけて日常に自分で戻ってくることが、『あぁ、これが大切なんだ』と深く思ったわけです。

勿論また私は迷走することも多々ありますが、私も1本筋をつけておけば
迷った時に戻ってこれそうです。

昨日友達に言われました。

「オトちゃんの気持ちに寄り添うのが正解なんやで」って。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-12-13 08:55:25
ぽんぽこぽんさん おはようございます。
手を切り
火傷をしながら作ったオトの不器用さに
一生懸命さを感じますよね。
どれもすごく美味しかったです。

音が漏れないように、ばれないように
写真をこっそり撮って

カシャってGALAXYだから音消せないんですよね(笑)

『自分のしたいことができた』という気持ちが少しずつたまっていって、
いつか人の顔を怖がらずに見てくれるようになって欲しいと思います。

克服はハードルが高いかもしれませんね。

『頑張った』と自分を褒めながら
苦手なことに少しずつ挑戦できたらじゅうぶんです。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2021-12-13 09:11:55
ネイロさん、おはようございます。

オトちゃんってなんでも作れるんですね。

料理上手のようですね。😁

こんなに料理がお上手なら、そちらの方面に才能があるかな。

オトちゃんとネイロさんのやりとりに明るいものを感じました。

オトちゃんとネイロさんが日々楽しい生活を過ごされることを願っています。
返信する
Unknown (Lei)
2021-12-13 09:19:42
おはようございます😃
オトちゃん、いい感じですね。
好きな事、興味がある事を取り組めるのは、気持ちも落ち着いているのかな。
自分のペースでいいと思います。
それにしても、オトちゃん、スイーツだけじゃなく、何でも作れるなんて、凄い!!
それは、強みだと思うな。
私、どれも作れないもの💧
今は、好きな事をして、自信をつける時期なのかなぁ。
ウチの娘も、スイーツ🍰作ってくれないかなー。食べるの専門だから、ダメか💦

私も、息子に世話焼きすぎかも。
ヘアスタイルセットとか、、自分で出来ないとね。。
返信する
Unknown (あき)
2021-12-13 14:37:59
いいねボタンを20回くらい押したい気持ちになりました。

オトちゃん素敵な女の子ですね!
返信する
Unknown (tochika)
2021-12-13 14:47:28
ネイロさん、こんにちは😃
読んでいて温かい気持ちになりました。
オトちゃんとネイロさんの笑顔が目に浮かびます♪

オトちゃん活動的で安心感があります。
料理のセンス抜群ですね😊
写真のスイーツどれも美味しそう🍮
楽しんで作れるのが1番です。

ウチの息子、作ってくれないかなぁ〜?
どう考えてもやらないよな〜😓

笑って過ごせる日常の尊さ。
穏やかな一日を
幾度となく積み重ねていくと
素敵な喜びが待っているはずですね。

ペットは永遠の赤ちゃんですよね。
お母様に抱っこされているメーちゃんは
まるで虹色の天使のよう😊
可愛くもあり、神聖でもある。
息子が生まれた時も、そう感じた事を思い出しました(^。^)
返信する

コメントを投稿