母の日

2022-05-09 22:18:52 | 日記
「お父さん コロナワクチン3回目を受けたいらしいわ〜」

そう母から聞いていたのを思い出し、
前回ワクチン接種をした病院に電話予約をいれました。

接種できる日を聞いた後、
父の名前と生年月日を伝えました。

すると、
電話の向こうで看護師さんが、
「あれ?それって、同じ誕生日の同じお名前の方、以前予約をいただきましたよ。

すっごい明るい元気な方から予約をもらってて。」
と言ってたので、大爆笑しました


『すっごい明るい元気な人』とは
私の母です


「あ、すみません(笑)母がもう電話予約をいれていたんですね〜(笑)
私の電話は無かったことにしておいてください。失礼しました。
そう言って電話を切りました。

電話を切った後、目の前に座っていたオトと大爆笑をしました。

母にはかないません。

明るさも強さも優しさも

☆。.:*・゜


昨日は母の日

今年の母の日のプレゼントはあんパンにしました

ずっと作ってみたかったあんパンです。

真ん中に桜の花の塩漬けを飾りました。

初めてにしては上出来かな

夕方、出来たてのあんパンを母に届けました。


「わぁ〜すごいやん👏」と言って、
早速1個を両手で2つに割って、

さり気なく小さい方を父に渡すところが笑えました。


5つのうち、2つをラップにくるんで、
オトと夫に持ってかえって食べさせてあげなさいと言って聞きません(笑)。

仕方ないので、母のために作って持って行ったあんパンを
何故かまた2つだけ持ち帰ることになり
不思議な気分になりました

でもそんなところが『母らしいなぁ』と思います。

ちょっとずれているけれど、そこがまた母の優しさなんだと思います。


今度はジャムパンがいいなぁと
リクエストももらいました。


お母さん、
いつも 弱音ばかり
心配事ばかり言う私を
『しんどい子』って思わないでいてくれてありがとう。
不登校の親になってからは、私と一緒に
考え方を変えてくれてありがとう。

お母さんが、私の味方じゃなかったら
私はきっと今のように笑って過ごせなかったと思う。

これからもよろしくね。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari-carp)
2022-05-10 08:10:35
おはようございます😊
とても素敵な母の日になりましたね。
桜の塩漬けをのせたあんパン❗️
ツヤツヤでとっても美味しそう〜☺️
初めてとは思えない出来栄えですね、凄い✨
ネイロさん、オトちゃん、お母様の楽しそうな笑い声が聞こえてきそうで温かい気持ちになりました☺️
返信する
Unknown (Lei)
2022-05-10 08:58:31
おはようございます😃
私まで、ほっこり温かい気持ちになりました。ネイロさんの優しさ、お母さん譲りなんですね。
あんぱんも、凄い!!美味しそう^_^
お母さん、嬉しかったでしょうね😃

私は、母の日に実家に行ったのに、何もしなかったな💧
きちんと、気持ちは、伝えないといけないですよね。
私も、不登校だった息子を認めてくれた事は、感謝してます。
返信する
Unknown (tochika)
2022-05-10 10:50:51
ネイロさん、こんにちは。
電話の向こうから『すっごい明るい元気な人』から連絡...これには笑ってしまいますね(#^.^#)

明るい、元気、優しい...お母様。
どれもポジティブて憧れる人柄です。
明るい...だけでも、私はとても惹かれます。

こんがりふんわりのあんぱんにネイロさんの愛情を...
そのあんぱんを2つ返してくるお母様の愛情を...
素敵な母子の関係ですね。

心温まるブログ記事に感謝いたします(^^)/
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-05-11 00:23:05
@himawari-carp さん 夜分遅くなり失礼します。
パンの出来 褒めていただき嬉しいです🌸
中のあんこが少しベチャッとしちゃってました(笑)
でも、やっぱり市販のパンより断然作るパンの方がおいしいです🤗
今度はジャムぱんに挑戦する意気込みです🌸
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-05-11 00:29:19
Leiさん こんばんわ。
親になってみて、はじめて子どもからなんて言われたら嬉しいかわかりますね。
私も、「いつもありがとう」だけの言葉だけで、改めて自分の気持ちを伝えたことがありません。
照れくさいじゃないですか(笑)
だけど、もし、オトに感謝を伝えてもらえたらと考えると…考えるだけで目頭が熱くなります(笑)

言われていませんから泣きませんがね🤗

私の気持ちはあんぱんの甘さで母に伝わればいいなーと思っています。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-05-11 00:37:22
@tochika とちかさん 夜分遅くに失礼します。

本当に、私の母は典型的な大阪のおばちゃんですよ。
じゃりン子チエのチエちゃんが大きくなっておばあちゃんになった感じです。

私は、もともと父に似ているようですが、歳をとってからはそれでもだんだん母に似てきたように思います。

だんだん似てきてるんだから、
私も娘に母のような明るさをもって接していけるかな。

そう希望を持って、不安を笑い飛ばしています。
返信する

コメントを投稿