今を認めて…

2022-11-01 23:35:51 | 日記
10月末に通信制高校に願書を出しました。

今はインターネットで願書を提出するんだそうです。

そして学校からは郵送で個人調査書を出してもらいます。

(学校には ほぼ3年間行ってないのに、何を書いてくださるのか…

その為、中学校へも行ってきました。

仕事終わりの夕方に、中学校へ行くのは本当に気持ちが下がります。

部活を終えた子ども達が群れをなして下校する姿。

『みんな、学校いけているんやな。友達となんとか上手くやっていって頑張っているんやな』

すれ違う度にそんな人の頑張りが輝いて見えて、比べてしまう自分が嫌で、見えているのに見えないふりして自転車を走らせました。

学校へ着いて、廊下で担任の先生と話をしました。



「オトさんの最近の様子はどうですか?」





「以前に比べると明るくなってきたように思います。

お料理も時々ですが作ってくれていますし、夜の散歩も週に4~5日の頻度で続いています。

今はパソコン購入に向けて、週末に家電量販店やパソコン専門店をまわっています。

以前だと、人が多いだけでしんどくなり蜻蛉返りした時期もあったんです。

けれど最近は、目的地以外にも近くにある他のお店に寄ってみたり、
帰りにデパ地下で夜ご飯のお惣菜を買ったりできたんです。

あと、先日は平日に娘と2人で京都の嵐山に行ってきたんです。
朝11時に家を出発して、帰ってきたのは夕方6時だったんです。
こんなに長時間出かけられるようになってきたのでびっくりしました



そう伝えると
先生が目を丸くして

「わぁ〜いいですねぇ。

お料理したり散歩したり、
買い物行ったり 嵐山に行ったり

お母さん‼️それって『娘ができたらやりたい事ランキング』じゃないですかぁ〜‼️」

そう言ってくれました




そうか‼️
私って、娘とやりたい事ランキングをできているんだ



先生のそんな前向きな言葉に励まされ
さっきまであった劣等感はすっかり影を潜めてしまいました。




人と比べて出来ていないことばかりに目を向けると

劣等感しかない


それよりも

今のオトを見て
今のオトを認めて

今の私を認めて
“幸せだ“と感じて生きていきたい



※パンプキンスコーン🎃(ネイロ作)









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-11-02 16:17:10
こんにちは!
娘が出来たら。やりたい事ランキング!!
本当、そうですね😃なかなか、息子とは難しいですからね。
それでも、こうなる前の息子とは、息子の脱毛に電車で出掛け、ついでにゲーセン寄ったりマック行ったり、、
その前は、お散歩や買い物も行けたりして、特権ですねってブログ仲間さんと言い合っていました。
今は、もう一緒に出掛ける事もないですが。。
素敵な言葉を貰えましたねー。
そんな、言葉で親って救われたりするんですよね。考え様で、本当前向きになれる。

そんな素敵な先生が増えてくれたいいのにな。

願書、提出したんですね。今は、ネット出願なんですよね。娘も高校からかネット出願で。出来るか今から不安です。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-11-02 22:13:52
レイさん こんばんわ。
娘さん 同じ中3ですよね。
人と比べてもいい事ないですが、本当に文武両道で友達もいていいなぁ〜って思います。
それにね、お兄ちゃん想いだし、
もしかしたらそれ以上にレイさんのこと想ってそうだなぁ〜って感じます。
レイさんも 娘さんと今のうちに『娘とやりたい事』やってみてくださいね。
きっと素直に喜んでくれる娘さんだと思います。

ネット出願 簡単でしたよ。
きっと娘さんなら出来そうですよ😊
返信する
Unknown (uparin)
2022-11-03 09:50:28
担任の先生、素敵な先生ですね!
そんなこと言ってくださるなんて。
本当に教師の個人差って激しいですので。良い先生でよかったですね。

子どもが不登校の時に自分1人で懇談に行った時のことを思い出しました。
廊下で待ってる間泣けてきましたね〜。
もうずっと前のことですが。

嵐山に一緒に行けたなんて、いいですね!
一緒にお料理したり、お菓子作ったり、女の子はいいなぁ❤️
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-11-03 18:50:49
@uparin ウパリンさん こんばんわ。
今日は楽しかったですか😊
自分の為のお出かけ、まだまだできない私です。
オトが出かけるたびに沢山のお金がなくなりますから、自分にお金をかける余裕が無いんですよ。
あと、時間もまたオトの為に使いたいと思ってしまう私。
まだまだ、ちゃんと切り離せていない母子関係です。

不登校になった時の担任は私にとって最悪でした。「学校へ連れてきてくれさえすればあとはこちらでなんとかします」なんて言っておいて、連れていくと放置ですからオトも信頼も信用もできない担任だと思っていたようです。

2年生になって、あたらしく赴任してきた20代後半の女性の先生が担任になりました。

オトには1回も会っていませんが、私の話をよく聞いて下さり、
その度に「頑張っていますね」なんて、不登校のオトの頑張りに目を向けてくれました。

3年生にあがるときに、
「どうか先生、3年生も私は先生がいいです。
先生なら、進路の話をしたりできそうです。」
と懇願しました(笑)

その甲斐あってか 2年間 担任をしてくださっています。

いい人に出会えて良かったです。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-11-03 20:17:57
私も同じように、三男の様子を報告してましたよー!
良い先生よね。一緒に喜んでくれて。
ウチは、中学校の先生には恵まれなかったわ。もう、名前も顔も忘れちゃった。
だから、羨ましいわ。出会いは大切よね~。
オトちゃんは、もう進路を決めたのね。
ウチは、ギリギリまで、「高校行かん。」だったので。早くに気持ちを整えてるから、中学校卒業後は、ネイロちゃん もっと自由になれそうね。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-11-03 20:45:53
@rin082209221107 りんさん こんばんは。

オトは中1からでしたから、進路を考えなくてはいけないと受け止める余裕があったのかもしれません。

でも、通信制です。
だから、今よりちょっと頑張るって感じですね。
それで十分です。
それの積み重なりで大丈夫だと思ってオトを見ています。

どうしても人間ですから他人と比べかちになりますが、そんな時はキュッと周りをシャットアウトしてみて

オトだけの成長を確かめてみようと思っています。

母には
「もう、人とくらべたらあかんあかん。
オトにはオトの道があるやん。
オトファーストでいこや‼️」

そう今日も言われました。

本当にね、私は周りに恵まれていますね。
返信する

コメントを投稿