優しい人

2022-06-03 23:51:28 | 日記
スーパーへ行く途中で
向かいからやってくる知った顔。

「あ、お疲れ〜。あれ〜仕事は?」
と声がかかります。

かつてはお互いの子どもが同じ幼稚園へ通い保護者として知り合ったNさん。
小学校 中学校は別で
この半年あたりに私の務める保育園の給食室で働きだしました。

ママ友とまではいかなかったけれども、
オトが幼稚園だった3年間私にも気さくに話しかけてくれるNさんでした。

「あ、私、今日有給やってん」

「え?休みやったん。」

「うん、まぁね。色々あってね。
定期的に休みもらってるねん。」


ずっとオトのことは内緒にしていました。

でも、同じ職場になって、なんだか心苦しかったんです。
道端で会って子どもの話になったりすると変に緊張してしまい逃げたくなっていました。
でも内緒にするようなやましいことではないといつも心の中で葛藤していたんです。

そんな想いから
へんに勘ぐらせるような言葉を言ってしまったわけです。
『色々 あってね』って。

「どーしたん。どーしたん?」

優しいNさんは、誰かに言いふらすような人ではありません。

私はついに今まで話せなかったことを話しました。

「ずっと言えなかったんやけど、うちのオトは不登校やねん。
だから、定期的に有給もらってオトとお出かけしたりしてるねん。
通院って職場には言ってるんやけどな(笑)
今日は、進路相談を区役所でしてもらって、その後頑張ったからカラオケに行ってきたんよ。」

そう精一杯気持ちを明るくして話だしたのに、
途中から目には涙が溜まって
声も変になっちゃって
それでも必死で眼球に涙を留めて話しました。


「そうかぁ。いいよいいよ。休んじゃいなさい。有給だもの。
カラオケ行けてよかったね。

そうNさんが言ったあと
「あ、あかんわ。泣いてしまうわ。」
と涙目になったので

私も堪えきれず

道端で自転車持ったおばさん2人が向かいあって涙をふきながら
お互いがお互いの涙を早く止めようとひっしになっているという
変な状況になってしまいました。

「なんで泣くん」と私。

「いや、なんかさぁ、
オトちゃん辛かったんやなーっておもったらさー。泣けてきてー。」

そう言ってくれたらさらに私は泣けてしまいました。

「ゆっくりしたらいいよ。
ゆっくりしたらいい。元気になるまで。」

そう言ってくれました。


そんな風に人に言えるNさんは
素敵な人だなぁって思いながら、
2人が笑顔になるまでずっとお喋りをしました。



※他の方の迷惑にならないような場所で立ち話をしましたm(_ _)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tochika)
2022-06-04 07:22:58
ネイロさん、おはようございます。
心温まる立ち話ですね(#^.^#)

人との巡り会わせって不思議なものですね。
過去に知ってはいたけれど、それほどお互い意識していなかった人。
時を経てからお会いして、心通じ合える方だった...神様の悪戯かのように。
Nさん、素晴らしい人ですね。
なんとなくネイロさんの周りには、お母様も含めて素敵な方に囲まれている気がします(^^♪

子どもが不登校に...って、私は人には言えずにブログでしか話していません(^_^)
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-06-04 21:54:36
@tochika とちかさん こんばんわ。
本当に私の周りの人はみんな優しいですよ。
ブログで知り合ったとちかさんも、その他の方もです。
優しい人を私が選んでいるんでしょうね(笑)
オトも、オトにとって優しい居心地のいい人に囲まれて生きていってほしいです。
ここまで書いて自分の文章を読み直してハッとしました。
だから私が優しい居心地のいいお母さんにならなくちゃいけなかったんだって。
どうしても、不満が募って
厳しい顔をしちゃう時があるんです😭
そうか、だから私が1番の理解者になる必要があったんだ。
それだけで、オトは幸せですもんね。
1番長く一緒に居てる私がオトを幸せにできる人ですね。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-06-05 01:00:43
Nさん とても優しい人ですね~。
ネイロさんが優しい人だから、周りも…だと思います。
子どもが不登校になってから、ママ友との付き合いが変わりました。不登校を言いふらす人もいたりして。
不登校の母は経験しないとわからないこともあるけど、不登校のことを話して大丈夫な人かどうか考えるようになりました。
今、コメントを書きながら、気づいたのですが、不登校になってしまった本人のことも、本当には理解できていない。でも、理解しようとする気持ちは一番って思いたいなって。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-06-05 21:18:03
@rin082209221107 りんさんこんばんわー。
ありがとうございます。
わたしもママ友は厳選されました。
信頼出来る人とのみ連絡をとっています。
言いふらす人には一切近づいていません(笑)

それにしても、こうなっても今も繋がりをもつ友達の人格には本当に頭が下がります。
私が1番人間性が薄っぺらじゃないかと思うくらい、Nさんもそうですが『ゆっくりする』ことに肯定的です。
私はあんなに…今も…100パーセントでは受け入れきれていないのに。
子どもの気持ちを本当の意味で1番に考えれてないのは私くらいじゃないかなって思います。

私に足りないものを教えてくれている不登校だと思いますね。

わたしも一生懸命わかってあげたいと頑張っています🥰
返信する

コメントを投稿