旅のオトモに

お散歩だって気分次第で”ちょっとした旅” チープな旅だって気分次第で”リッチな旅” 

2017秋 福岡②

2017年11月19日 | 旅行
【 2日目 】



2日目はPTAの会合で忙しい姉と部活で忙しい姪っ子と別れ

ひとり 「世界遺産 宗像大社 辺津宮」へと向かいました。



宗像大社は今年世界遺産になったばかりの注目の場所。

絶対行かなくてはと思っていました。

なんてったって私達と同じ三姉妹の女神様ですから親近感もわいてきます。


小倉駅からは快速に乗って約40分。



小倉駅でお隣のホームからは由布院へ向かう電車も出ていて外国からの観光客も多くみられました。


宗像大社へは東郷駅で降りてバスに15分ほど乗ります。


海の手前にある「道の駅」が人気らしく、私の乗ったバスでは「行きません」と何度もアナウンスしていました。

行先によって経由する場所が違うようなので「道の駅」に向かう方は注意が必要なようです。



のんびりとした田園風景の中を走った先に辺津宮がありました。


鳥居をくぐった先に池を渡る太鼓橋があります






手水で清めた後 神門をくぐって本殿でお祈りします


「私たち三姉妹も幸せに暮らせますように」とお祈りしてきました。



次は高宮斎場に向かうため高宮参道へ



森の中を抜けていく参道はとっても静かです

さらに先にある山道を登った所に神聖な斎場がありました。


奥の方に生えている変わった形の木が御神木で女神様が降りて着た場所と言われています。
こちらでは今でも神事が行われているそうで
厳かな雰囲気で女神さまのパワーを感じました。(ほんとか?!



第三宮・中津宮の女神様が祀られています(私と同じ次女の神様)
晴れ女のチカラも全開でまぶしいくらい


そして神宝館で”お宝”鑑賞。

この規模の神社の宝物館にしては規模も大きく内容も「国宝」ばかりで盛りだくさん

何万点もあの国宝を所蔵しているということなので飾ってあるお宝は素晴らしいものばかりです。

行ったらぜひ立ち寄ってください。お勧めです!




宗像大社を出た時にはお昼もだいぶ過ぎていたので、寄り道せずにそのまま駅に戻ることにしました。

最初はどこかでお昼を食べて帰ろうと考えていたのですが

往きの電車で気になっていたことが・・・


それは「折尾駅」でのこと。遠くから叫び声のような声が・・・。
「ヤバイ近づいてきた」と焦っていると
よく聞けば「べんと~」の声。

折尾名物「かしわめし弁当」の立ち売りの声だったんですね。
さっそくスマホで調べました。


姉に聞いたら「有名だよ」とのことだったので
姉の分も一緒に買って帰ることにしました。


折尾駅に降りた時には2時ちかく、
あわよくば立ち売りのおじさんから買いたいという野望は儚くも打ち砕かれましたが
駅の売店で売っているという情報を得て元気よくホームを下って行ったのですが・・・

折尾駅は現在工事中で全貌がよくわからず・・・。
(調べてみると日本最古の立体交差駅だそう)

最初に向かった北口には臨時売店はなく
次に行った東口にもなく焦りまくっていると、
向かいのホーム西口付近におばちゃん二人がいる臨時売店が・・・

しかし向かいのホームにはどう行けば???

エレベーターで一度鹿児島本線のホームに上ってまた階段を降りるという迷路のような構造・・・

大きくない駅なのに走りまくって息切れしてしまいました。


 
これが名物「かしわめし弁当」

家に持ち帰って美味しく食べました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿