今回
依頼の内容は
最近たまに「エンスト」するようになった
という事です
お客様とお話して
車両をお預かりし
作業にかかりたいと思います
最初はいつもの
スロットルボディ清掃で終わるやろ
と思い作業しましたが
・・・・・
それでもいまひとつ
・・・・・
う~ん
なので ここは一度
以前にそういった症状はでてないか
カワサキの
サービスに問い合す事に
トゥルルルル
あ そうですか
ありましたか
ふんふん
じゃぁ 一度やってみます
いろいろお話して
チ~ン
電話をきりました
では
さっそく作業開始ですぅ
まずは外装を外し
丸裸にしていきます
続きましてエンジン部に
ヘッドカバーを外していきます・・・・・・
作業中
・・・・・・
カムシャフトがでてきました
では
今のバルブクリアランスを測っていきます
シックネスゲージで測った
数値を書いていきますが
う~ん・・・
やはり全体的に狭いですねぇ
なので
調整にかかりたいと思います
作業された方や整備に詳しい方なら
わかると思いますが
この作業は地道な作業ですよね
でも
これをちゃんとやっておかないとダメですからね
2つのカムシャフトを外し
タペットも外し
その下に
やっと シムが出てきます
このシムの厚みの調整で
クリアランスを規定値にしていきます
ノギスよりも精度の高い測定に用いられる
マイクロメーターでシムの
厚みを計ります
・・・・・
このように ↓ 厚みの違うシムを準備して
マニュアルの表に記載されている
厚みのシムに交換していきます
一度
シムをいれて
すべて組み付けて
再度規定値かどうかを測っていきます
すべて規定値なら
これで終了です
さて うまくいきますか・・・
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私もNINJA400Rに乗ってますが似たような症状で困ってます。
同じような作業をしてもらった場合お値段はいくらくらいでしょうか?
はじめまして!
ブログを見て下さってありがとうございます♪
早速ですが「同じような」症状でお困りとか・・・
しかしやはりバイクは繊細なもので「同じようで同じでない」場合も多々あります!
できましたら、お見積りに関しては車両を一度拝見した上で、させていただきたいなと思います。
より詳細なご質問やお問い合わせは、お電話で承っておりますので、よろしければ一度ご連絡くださいね。
06-6925-5739
カワサキオートショップオカモト(水曜休/19:30まで)