サンライズダイビングblog

東伊豆、川奈のダイビング情報をお届け!

まったりマクロデイ

2011-02-20 17:54:32 | ダイビング情報
本日の海況。

天気:晴
気温:10℃
風:北東
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:12~15m
水温:15℃
コンディション:風波あり。


今日の川奈は北東風の影響で多少波がありました。
その為、手前付近は透明度悪く3Mといったところでしょう。

しかし棚まで降りれば10~12mくらいは余裕で見えています。

いやーしかし寒い!陸上が!
風がびゅんびゅん当たるのでかえって水中の方が全然暖かく感じます。

この寒さもそろそろ最後でしょう、河津では桜が見頃の時期でしょう。



さて、しばらくお休みをいただいて潜っていなかったのですが久々に潜ると季節の移り変わりを感じます。

水中では海藻類が活発に繁殖を始めミルの仲間などが多く出始めてきました。


ヨウジウオ

コレ、魚なんですか?!
タツノオトシゴと普通のお魚の中間みたいな感じです。


棚奥のアカホシカクレエビは一人ぼっちで冬を耐えているようです。



最近元気のイイ座布団ヒラメ。

でっかいですよ、座れちゃいそう・・・



テントウウミウシはイチャイチャしてます。




多少濁ったかなーと思ってもこんな感じで青いですよ!


河津桜とダイビングで一足先に春を感じに来てください☆


カマスがイイ感じ!

2011-02-06 17:06:02 | ダイビング情報
本日の海況。

天気:晴
気温:11℃
風:北東
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:12~15m
水温:15~16℃
コンディション:VERY GOOD

昨日から北東風が吹きやや波立っているいる川奈。
手前は砂が巻き上げられ透明度はあまりよくないものの棚下まで行けば~15mの透明度とコンディションはバツグンです!

この時季の北東はそんなに強くなることが無いので多少吹いても問題なしです。

ビーチの見所と言えば、ウミウシが相変らず多いです。
浅場ではミドリガイ系を中心に、砂地ではツノザヤ系、ゴロタではミノウミウシ系が多種でていますよ~!


ツノザヤウミウシ


また、ビーチのカマスがすんごいことになってます!
カマストルネード!!



ビーチの奥はソフトコーラルの秘境♪



巨大なヒラメもいました!
さてどこにいるかわかるかな~?

実は2匹いますヨ。




今日はコンデジを購入したばかりというTさんとマンツーダイビング。
水中写真入門ということで、じっくりフォトダイビングをしてきました♪


この時季人も少なく透明度もバツグンなのでじっくり写真を撮るにはオススメです☆