角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#255 枝野君的に「もう終わらせたい」ってことなんじゃないかと・・・党首討論(6/28)

2018-07-01 06:33:21 | それ行け!エダノ君。
(枝野君の「演説」にうんざりモード 衆議院インターネット審議中継より)


酷い。酷過ぎます。
党首討論―国家基本政策委員会合同審査会が聞いて呆れます。

皆さん、ある程度はご存知でしょうけど、今回は、その酷さ加減を視覚的に(?)示しちゃおうと思います。


6月27日(水)、立憲民主党・枝野幸男代表の持ち時間は18分。そもそも、その時間が短過ぎるってのは確かにそうなんだけれども、今、現に、そういうルールなんだから仕方ありません(しかもそれは、その気になれば自分達で変えられる!)。

で、枝野君の討論開始は(衆議院TVの時間表示で)16:40くらい、ってことは終了は34:40。

にも関わらず、ですよ、25:00から31:00くらいまで約6分、一人で喋り続ける枝野君。実際に中継を視れば、それが、どれ程うんざりすることか体感できると思いますが、正直、時間がもったいないだけなので、以下の文字起こしを見て(どうでもいい内容なので、読まなくて良いです)感じて下さい。




 「さて、ここから安倍政権の問題でも7つ列挙してまいりたいというふうに思っています。まず、森友学園問題です。第1に、約9億円の国有地が8億円ほど値引きして売られようとしていたという問題です。これは、国民共有財産のダンピングであり、税金が食い物にされようとしたという問題があるということです。いまだに値引きの実態や原因は不明確です。後ほど申し上げる改竄(かいざん)の問題含めて、責任を痛感とか真摯な反省とか再発防止と言葉だけが躍っています」

 「しかし、全貌や原因が明らかにならなければ何を反省するのか不明であり、善後策、防止策も打てないはずであります。森友学園の全貌解明は広い意味での税金の無駄を止めるために不可欠なことであります。しかも、安倍総理の昭恵夫人が夫人付きの公務員、谷査恵子氏を通じて行政に問い合わせをするという関与していたことが明らかになっています。値引きの原因として、昭恵夫人の関与が影響していたこと以外、現時点で明らかになっている事実からは、合理的な説明がつきません。私人である昭恵夫人が行政に影響力を与えたかも、という権力の公私混同が、の疑いが払拭できていない。これが税金の問題について第2の問題です」

 「にもかかわらず、昭恵夫人も谷氏も国会はおろか記者会見等の場も含めて説明していません。財務省は隠蔽、改竄してきた文書の多くをようやく公開しましたが、これも野党などが粘り強く追及してきた結果であり、総理や政府が積極的に真相解明に努力したものではありません。なぜか昭恵夫人や谷氏が関与していたと思われる時期の文書だけいまだに出てきていません。他方では、最高裁まで争っても公開しないとの打ち合わせ文書も新たに出てきています。こうした文書の調査についても消極的であります。これでは多くの人たちが納得できないのは当然の状況であります」

 「加計問題です。平成27年3月付の愛媛県地域政策課の文書にはこう書いてあります。3月3日の打ち合わせ会において、加計学園は2月20日に加計理事長が総理に面談し『いいね』と言われたと報告したと、こういう記載があります。加計理事長などは事務局長がその場の雰囲気でつくり話をしたと釈明をしていますが、愛媛県の一連の文書と全く矛盾をしています。当該文書の冒頭には加計学園から理事長と安倍総理との面談結果等について報告したいとの申し出があるということで、3月3日の打ち合わせ会のきっかけを明記していますので、その場の雰囲気で急に言い出した話ではありません」

 「一方的な作り話だとすれば、まさに意図的、計画的な嘘をついたということに他なりませんし、さらに言えば、この3月文書の一つ前、2月文書には、理事長が安倍総理と面談する動きもあると明記されていますので、まさに作り話であるとすれば計画的継続的である。そもそもが、そんな計画的、継続的にこんな嘘をついたということ自体が信用できないということでありますが、その後、柳瀬首相秘書官から改めて資料を提出するよう指示があったとの加計学園からの報告が記載をされ、これに沿った行動がその後なされているなど、加計理事長の釈明は全くのでっち上げ、でまかせだというふうに思っています」

「仮に加計理事長の説明が本当なら、総理の親友がトップを務める法人が総理という友人があることを利用して嘘をつき、自治体をだまして、つまり何か獣医学部の設置を成し遂げようとしていたということであり、総理の加計理事長に対するご発言とは矛盾をします。いずれにしろ獣医学部設置プロセスに著しい問題がある。こうしたとについて、行政の中立性、公正性に対する信頼を損ないかねない疑義がある、これが第3の問題です」

 「第4の問題です。総理のような権力者の友人なら、あるいはその配偶者に取り入れば、行政的に有利に取りはからってくれるかもしれないという疑義を放置し、行政の中立性、公正性の信頼が毀損されれば、有利に取りはかってもらおうとして権力にすり寄る人間が増加します。一方でそうした機会を得にくい大部分の国民は、どうせ一部が良い思いをするのだろうという意識に陥り、モチベーションが低下し日本社会を崩壊させる第3(ママ)の問題です」

 「第5には公文書改竄というまさに行政に対する信頼を失わせる問題が生じています。第6、加計学園の理事長、これは教育者です。教育機関のトップがこんなでまかせをいって、教育に対する信頼を失わせています。第7の問題は、共産党さんが明らかにした文書で、法務大臣の指揮権とは別のやり方で、個別捜査に関与していたことをうかがわせる文書が出てきています。これに対して積極的な捜査をしないということでは文書の中身が正しいんだと言わざるを得ません。検察捜査すら信頼できないとすれば、この国はもはや法治国家とはいえません」

 「以上、一連の問題は単なるスキャンダルの問題ではありません。行政の公平性、廉潔性を損ね、放置すれば社会のモラルハザードを招く、社会と国家の危機であります。こうした問題については徹底的に真相を明らかにする必要があるということを申し上げたいと思います。最後に予算委員会において福山(哲郎・立憲民主党)幹事長の質疑に対し、安倍総理は米軍F15戦闘機について中止の申し入れを行ったと繰り返しおっしゃっていますが、米軍を始めとして否定をしています。国会でまた嘘をついたんですか、お答えください」




ね、ホント、見るだけでうんざりでしょ。枝野君的に、質問するだけの予算委員会の方が楽だし楽しいし、いっそ党首討論なんて、もう止めても良いとか思ってるんじゃないの? って勘ぐりたくなりますね。

「7つ列挙」って言いながら分量配分均等じゃないから、途中でどこら辺にいるのかわからなくなって気持ち悪くなっちゃうところを、精一杯根性出して読んでみても、まあ、今まで散々言ってきたことの練り直し。新しいこと一つもなし。「総理は聞いたことに答えていない」からって言うんでしょうけど、それはね、ワタクシに言わせれば「総理が言ってることを聞いてない」からですよ。そりゃ、ま(ほとんどの)野党の皆さんと(ほとんどの)マスメディアにお住まいの皆さんは、ご自分が聞きたいこと以外は聞こえないんでしょうけどね。聞く気もないみたいだし。


それにしても(すみません、内容に立ち入っちゃうんだけど)、

「第4の問題です。総理のような権力者の友人なら、あるいはその配偶者に取り入れば、行政的に有利に取りはからってくれるかもしれないという疑義を放置し、行政の中立性、公正性の信頼が毀損されれば、有利に取りはかってもらおうとして権力にすり寄る人間が増加します。一方でそうした機会を得にくい大部分の国民は、どうせ一部が良い思いをするのだろうという意識に陥り、モチベーションが低下し日本社会を崩壊させる第3の問題です」

とは、まあ、いかにも枝野節炸裂ですね。数、言い間違えてるし。


そんなわけで、ニュースなんかでは、例によって悪意のある使い方(編集)をされたんだけれど、



 「もう今の私はですね、枝野さんの質問というか演説で感じたんですが、先般党首討論が終わった後、枝野さんは党首討論の歴史的な使命は終わった、とそうおっしゃった。まさに今のやり取りを聞いていて、本当に歴史的な使命は終わってしまったなと、こんなように思ってしまった次第でございます」

てなことを安倍さんが言ったのも無理のないことでして、全く同感ですわ。「質問というか演説」どころか、これじゃ単なる「独演会」ですから。


そんなんで無駄に時間使うくらいなら、こちらの方に分けてやってほしいです。6分しかないんですよ。



 日本維新の会・片山虎之助共同代表「日本維新の会の片山虎之助でございます。党首討論について、一言だけ、もう言うまいかとも思ったんですが、前回は28日前です。1カ月以内に2回目だ。その前は1年半だった。でたらめとは言いませんよ。しかし、1年半やらなかったり、28日でやったり、それからやり方も考えないと。45分で時間内の言い合いになる。参議院でああいう難しいことになると、時間内で言い合いになる」

 「この制度を本当に育てるのなら、やっぱそのあり方や決め方、時間、その他、本気で考えないといけないと今日言おうと思ったんですが、ちょっと時間がかかりますので、ここで委員長を申し上げております」



ホントにね、いっそ毎週曜日を決めて、ゴールデンタイムにでもやったら良いんです。


最後に、岡田克也君。まるっきり時間オーバーした後、指名もされてないのに言い放った捨て台詞です。



 「総理ね、総理の良心の呵責(かしゃく)を感じませんか。あなたを守ろうとするから、官僚はちょと虚偽の答弁は普通やりませんよ。これをあえてやったのはあなたを守ろうという気持ちからでしょう。そういうことについて良心の呵責、感じませんか、あなた、それだけ申し上げておきます」


持ち合わせがない人に限って、あたかも自分にはそれがあると思わせたくて、こういうこと言うんだろうな。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

画像は下記からのキャプチャー。

*衆議院TVインターネット審議中継:6月27日
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48316&media_type=fp


引用は以下から。

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(1)立憲民主・枝野代表が二階幹事長「産まない方が幸せ」発言追及 安倍首相は「私の家庭も子宝に恵まれていない…」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270017-n1.html

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(2)立憲民主・枝野代表「安倍政権7つの問題」と題し長時間“演説”「国会でまた嘘をつくのか?」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270019-n1.html

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(3)安倍首相、立憲民主・枝野代表の“演説調”質問に「党首討論の歴史的な使命は終わってしまった…」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270020-n1.html

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(4)国民民主・大塚耕平共同代表は「モリ・カケ」封印し財政再建策など追及「アベノミクスは寄与しなかったのでは」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270021-n1.html

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(5)共産・志位委員長「加計学園は総理の名で国民の税金をかすめ取ったのでは」 安倍首相「あずかり知らない」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270022-n1.html

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(6)維新・片山虎之助共同代表「定数増しなくても参院の一票の格差是正はできる」 安倍首相「臨時的な措置だ」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270024-n1.html

*Web産経ニュース:【党首討論詳報】(7完)無所属の会・岡田克也代表、森友問題で「良心の呵責感じないか」 首相は時間超過の発言に「ルール守らないと!」
https://www.sankei.com/politics/news/180627/plt1806270025-n1.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿