でググりました。
以下某HPから引用
ブローバイガス還元装置をご存知だろうか?
4サイクルエンジンはエンジン内のピストンとシリンダーの間を抜けた未燃焼ガス(ブローバイガス)がクランクケース内に入りピストンの下降運動と温度上昇でクランクケースの内圧が上がる事によりブローバイガスはブリーザーパイプを通ってエアークリーナに戻され再度燃焼室へ送り込まれる。
元々はブローバイガスの大気放出を減らし大気汚染 . . . 本文を読む
昨日、ボアアップをお願いした店で、現行で発売されているバイク(モンキー、エイプなど)に関して、ブローバイガスをキャブに戻すと、エンストしやすくなるような事を言っていた。(思い当たるふしあり)
排ガス規制の為に、とりあえず対応したとかしないとか?特に排気量が少ない原付では、こう言った症状が顕著に表れるのか?
なら、ブローバイガスをキャブに戻すのを止めて、燃焼効率を高めて、燃費が良くなれば環境に良 . . . 本文を読む
ネットで色々検索してみて、似たような使い方をしている人がいた。
キャブも同じPD22だし、使用用途もレースとかではなく町乗りやツーリングの模様・・・。
自分で組んで、しかもトルクレンチは使わなかったらしい・・・。(使わない根拠は良く判らなかった?)
で、耐久性はどんなもんかと、ボアアップ後の経過を見てみると、5000kmで中を見てみたらシリンダーに偏磨耗が見られた。その後、トルクレンチで組み上げて . . . 本文を読む
秋になり、すっかり空気が濃いもんだからバイクの調子が良い!
がしかし、下町の路地を走る分にはいいが、大きな通りはちと辛い。
前から気になっていた、ボアアップをここいらでやってみようか思案中・・・。
で、ボアアップによる影響、耐久性などネットで調べてるんだけどなかなか参考になる情報がないんだよね。orz
. . . 本文を読む
バイクの事を書いたついでに、過去のカスタムの経緯などを・・・・・・。
APEのカスタム内容
マフラー :タケガワトラックロード
エアダクト :XR100用(加工)
キャブ :PD22
フロントブレーキ :キタコのディスクブレーキキット
ドライブスプロケット :16丁
プラグコード :NGKパワーコード+ノロジーもどき
マッドガード :自 . . . 本文を読む
あっ、その前にバイクはマジェスティ250と、エイプ100にのってます。 バイクのことを書くのは初めてかも知れん。最近、某掲示板で11月20日に出るとの情報を得て、上野のパーツショップに行って色々聞いてみた。現在、店でも発注していて、モノがくるのが11月初旬、カタログで写真を見せてもらったりしたが、上と横にデカイ気がする。容量は9.5L、ノーマルが5.5Lだから4Lの増量。燃費がリッターあたり、32 . . . 本文を読む
区営のプールで700m程泳いだ。
腰痛に良いと言われる、クロールと、腰痛に悪いと言われる平泳ぎ(クロールを続けるのはできん!)を、6:4の割合で実行。
後は水中歩行を500m程やって終了。
二の腕がナニゲに痛いね。
. . . 本文を読む
犯人の1人が捕まったらしい。報道やワイドショーで色々やってるのが、カメラについて。 「こんなに小型のカメラで、受信機はこんなに離れても鮮明に・・・・・・」 あの~、映らなきゃあんなことしないでしょ!?悪行が成り立たないでしょ!!カメラの性能が判ったところで、どうすればいいの?テレビのやってることの意味がわからん。でも、あれって暗証番号だけ盗撮してもダメらしい。振込み時に自分の口座番号がでるんで、そ . . . 本文を読む
雨のせいかわからんが、腰が痛い。
ちょっと、歩行困難になるほど…。
最近運動不足なんで、水泳でも始めようかと思っていた矢先にこの有り様…。
原因が運動不足じゃないかも知れないけどね。
医者行かないとダメかな?
. . . 本文を読む