motor life

2023年夏休みその5

2023年09月06日 16時03分13秒 | ツーリング
8月23日

結果的になぜフェーン現象で気温上昇中の日本海側をルートに選んだか疑問だが、フェリーで函館から大間まで渡る中、へぎそばが食べたいと思ったのは事実。
しかも、弘前のカプセルホテルで明日のルートは何km?とGoogleMapで検索したら400km以上であったのに、何とかなるさ!鳥海山ブルーラインが待ってるぜ!と思ったことも事実。

6時に起床し、朝風呂に入り、7時前には宿を出る。
スモークシールド越しの朝日は射すように眩しく、高速の無料区間を利用して秋田-山形の県境近くまで来た。
時刻は11時前。

そして、お目当ての鳥海山ブルーラインへ。
コーナーを抜けるとその先には真っ青な空が広がっていて、峠の走りを楽しむか景色を楽しむか悩むところ。
頂上付近は気温は涼しいが、日差しはかなり強かった。
タイヤには、スリップサインが出ていた。(帰ったら交換だな)

今日の目的は果たしたので、あとは新潟の宿に向かうだけ。
昼食は、空調の効いたココスで氷たっぷりのゆずレモネードで体内を冷やし、途中道の駅では口の中がしびれるくらい冷たいのを無理やり詰め込んだかき氷で熱中症を回避。(かき氷を食べた時は結構やばい状態だった)
この暑さで、おいしいへぎそば屋なんか探す気しないし、食欲もない。

新潟駅近くのバイク駐車場に着いたとたんスコールに遭い(雪国でスコールかよ)びしょ濡れにならずにチェックインできた。
日本酒と栃尾揚げの美味しい居酒屋で夏休み最後の夜は更けていきます。