カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

マリアの賛歌(Magnificat:マグニィフィカト)

2022-09-05 14:16:34 | 日記
【マリアの賛歌(Magnificat:マグニィフィカト)】

☆マリアの賛歌(Magnificat)は「教会の祈り(聖務日課)」の晩の祈りで福音の歌として歌われます。聖霊を受けて身ごもったマリアが親戚のエリサベトを訪問し、エリサベトがマリアをたたえたのに答えて、歌った賛歌です(ルカ1・46-55)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしは神をあがめ、
わたしの心は神の救いによろこびおどる。
神は卑しいはしためを顧みられ、
いつの代の人もわたしを幸せな者と呼ぶ。

神はわたしに偉大なわざを行われた。
その名は尊く、あわれみは代々、神を畏れ敬う人の上に。

神はその力を現わし、
思い上がる者を打ち砕き、
権力をふるう者をその座からおろし、
見捨てられた人を高められる。
飢えに苦しむ人はよいもので満たされ、
おごり暮らす者はむなしくなって帰る。

神はいつくしみを忘れることなく、
しもべイスラエルを助けられた。
わたしたちの祖先、
 アブラハムとその子孫に約束されたように。

******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経



最新の画像もっと見る

コメントを投稿