カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

お告げの祈り(文語・口語)

2022-09-05 14:17:56 | 日記
【御告げの祈り(文語)】

(できれば、一日三回、朝昼晩に唱える。)

主の御使い(みつかい)の告げありければ、
▲マリアは聖霊によりて懐胎したまえり。

天使祝詞 1回

めでたし 聖寵(せいちょう)充ち満てる(みちみてる)マリア、
主(しゅ)御身(おんみ)とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
御胎内(ごたいない)の御子(おんこ)イエズスも祝せられたもう。
天主の御母(おんはは)聖マリア、
罪人(つみびと)なるわれらのために、
今も臨終(りんじゅう)のときも祈りたまえ。
アーメン。

われは主のつかいめなり。▲仰(おお)せの如(ごと)くわれになれかし。

天使祝詞 1回

めでたし 聖寵充ち満てるマリア、主御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、御胎内の御子イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終のときも祈りたまえ。
アーメン。

しかして御言葉(みことば)はひととなり給い、▲われらのうちに住み給えり。

天使祝詞 1回

めでたし 聖寵充ち満てるマリア、主御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、御胎内の御子イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終のときも祈りたまえ。
アーメン。

天主の聖母われらのために祈りたまえ、
▲キリストの御約束(おんやくそく)にわれらを適(かな)わしめたまえ。

祈願 主よ、われら天使の告げを以て(もつて)、
御子(おんこ)キリストのご託身(たくしん)を知りたれば、
願わくはその御苦難(ごくなん)と十字架とによりて、
ついに御復活(ごふっかつ)の栄えに達するを得んため、
われらの心に聖寵を注ぎ給え。
われらの主キリストによりて願い奉る。
アーメン。


【お告げの祈り(口語)】

(一日三回、朝昼晩に唱える。せめて昼に一回)


主のみ使いのお告げを受けて
▲マリアは聖霊によって神の御子をやどされた。

アヴェ・マリアの祈り 1回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

わたしは主のはしため
▲おことばどおりになりますように。

アヴェ・マリアの祈り 1回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

みことばは人となり
▲わたしたちのうちに住まわれた。

アヴェ・マリアの祈り 1回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

神の母聖マリア、わたしたちのために祈ってください。
▲キリストの約束にかなうものとなりますように。

祈願 神よ、み使いのお告げによって、御子が人となられたことを知った
わたしたちが、キリストの受難と十字架を通して復活の栄光に達することが
できるよう、恵みを注いでください。

 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。


******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経


最新の画像もっと見る

コメントを投稿