毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

「阪急電車」を読み終わりました

本日、
有川 浩「阪急電車」を読み終わりました。
現在、映画館で上映されている話題作です。
舞台は阪急電車“今津線”車内とホームとその沿線と
乗客それぞれの人生模様です。
その人々が感情が上手に絡むお話です。

主にサスペンス、ミステリー小説を読む私なので
普通の人達の日常を描いた「阪急電車」は
単調でありながらも、
人生っていいじゃないか、と思える
楽しい本でした。

半年前に兄から借りた本です。
ずいぶん読むのに時間がかかったのは
1月に引っ越して
電車に乗っている時間が短くなったためです。
(乗換えが多くなり1つの電車に乗っている時間が短くなりました)

以前、父が通勤電車は本が読めるから
“通勤時間は宝だ”と言いました。
東京の実家から千葉に勤めていた私を
励ますために父がかけてくれた言葉ですが、
長い通勤時間で
長く重たく暗い本ばかり読んでいた私は暗い人間でした。


「阪急電車」の解説は児玉清が書いていました。
電車で読んだら泣いてしまいそうだから
これは家に帰って読むことにします。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
ちょうど3年前だ~!!くまさん、ありがとうございます!!
そうだ、そうだ、通勤時間は宝でした(ToT)
満員電車しんどくて忘れてました^^;
思い出させて下さり
こちらこそ、ありがとうです!
はい!私も有意義な時間にします。
くま
http://yaplog.jp/ankma/
「通勤時間は宝だ」って言ってもらうと、わたしも励まされます。いまの職場でしばらくがんばろーという気になりました。ありがとうございます。有意義な時間にしないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事